株式会社タイコウ建装

漏水によるカビ被害の件数と対策について

お問い合わせはこちら

漏水によるカビ被害の件数と対策について

漏水によるカビ被害の件数と対策について

2023/03/14

いつもブログをご覧いただきましてありがとうございます。
カビトラブル解決・カビ取り・リフォームのカビバスターズ大阪の森でございます。

 

漏水によるカビ被害は、住宅における重要な問題の一つです。漏水によって湿気がたまり、カビが繁殖することがあり、カビ被害が発生する可能性が高くなります。実際に、漏水によるカビ被害は多数報告されており、問題が深刻化しています。

 

米国疾病予防管理センター(CDC)によると、住宅のカビ被害のうち約50%は水漏れによるものとされています。

また、日本でも厚生労働省が行った調査によれば、建物における湿気・カビの原因のうち、約40%が漏水によるものとされています。

 

漏水によるカビ被害を防ぐためには、まずは漏水の早期発見が重要です。定期的な点検や水回りの設備のメンテナンスを行うことが必要です。

また、水廻りの設備に不具合があった場合は、速やかに修理を行うことが大切です。

 

さらに、水漏れによる湿気を防ぐためには、断熱性能を向上させ、換気を改善することも重要です。窓やドアの断熱性能を向上させることで、外気の侵入を抑え湿気を防ぐことに繋がります。また、換気設備の改善や湿気を発生させる場所での換気扇の使用も有効です。

 

漏水によるカビ被害が発生した場合は、早急に対処することが重要です。まずは、漏水箇所の修理を行い、カビを拭き取り乾燥させることが大切です。

また、専門家に相談し、カビの原因を調べ、適切な対策を講じることが必要です。

場合によっては木材の一部を交換する必要がある場合もあります。

 

総じて、漏水によるカビ被害は深刻な問題ですが、早期発見と対処によって、被害を最小限に抑えることができます。

もし漏水によるカビ被害があったら、ぜひカビバスターズ大阪までご相談ください。

---------------------------------------------------------------------
カビ取リフォーム

名古屋本社
〒465-0028
愛知県名古屋市名東区猪高台1-1301 タイコウビル1F
電話番号 : 0120-588-766

https://taikou-kensou.co.jp/

東京営業所

〒141-0022

東京都品川区東五反田2-5-2

 

大阪営業所

〒532-0003

大阪府大阪市淀川区宮原1-19-23

カビバスターズ大阪

https://kabibusters-osaka.com/

 

【検査機関】

一般社団法人微生物対策協会

https://kabikensa.com/


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。