株式会社タイコウ建装

お風呂(ユニットバス)を変えてカビ対策☆

お問い合わせはこちら

風呂のリフォーム

風呂のリフォーム

2023/02/01

お風呂(ユニットバス)を変えてカビ対策☆

体を綺麗にする場所は清潔に!

カビ取り・カビ対策専門業者MIST工法カビバスターズ代理店「カビ取リフォーム」と「カビバスターズ大阪」を運営しております株式会社タイコウ建装の岩下でございます。いつもブログとホームページを見て頂き誠にありがとうございます。

本日は、「お風呂(ユニットバス)を変えてカビ対策」についてお話をさせて頂きます。

住宅の中でもっともカビが発生しやすい場所の1つがお風呂だと思います。綺麗にしていてもふと気が付くととカビが発生している事がありませんか??

お風呂は一日の疲れをいやしてくれて1日の汚れを落とすところです。そんなお風呂がカビや汚れていれば癒されないと思います。今使っているお風呂をリフォームをお考えの方、カビ取り・カビ対策のプロ直伝☆

新しいお風呂(ユニットバス)に変える予定の方は「防カビ対策」として施していただきたいもの等を本日はお伝えいたします。

目次

    浴室内でカビが発生する原因

    住環境においてカビの発育条件をしれば安心!

    自宅でカビ汚れに一番悩まされる場所といえば浴室だと思います。浴室では、日頃から換気や掃除をしていてもカビが発生していることがあります。

    その原因となるカビの発育条件は以下の通りです。

    1.温度 20℃~30度

    2.栄養 皮脂や洗剤など有機物

    3.酸素 人間が必要とする量よりはるかに少ない量

    4.水分 相対湿度70%以上

    これらの4つの条件が揃うとカビは発育・繁殖していきます。

    そして、浴室は普通に使用していれば必ず揃います。

    カビは、微生物に分類されていまして、微生物とは、人間の目で見えない大きさの生物です。そして皆さんがカビと認識するのは、カビが菌糸という根っこを生やし、胞子(種)を大量に発育・増殖した段階でコロニーというカビの群衆を形成したときに気が付いてきます。ちなみに500円玉の大きさで50億の胞子があるといわれています。

    そんなカビが浴室の天井や水はけの悪い場所で目で見えないうちに発育増殖を繰り返し行っています。

    そして気が付くとカビは大繁殖しています。

    カビ取り剤を使用して浴室のカビを除去することは大変な作業になると思います。

    ですが、一度生えたカビは、徹底的に除去し日頃のメンテナンスをしていないとすぐに再発してきます。

    ここで、カビの発育を遅らせる極意5つをお伝えします。

    これは、家族構成により多少は違ってきますが、最後にお風呂に入る人が必ず毎日することでカビの発育が抑えれます。

    1.浴槽のお湯を必ず抜く。

    2.浴室内を掃除。

    ※有機物である皮脂や石鹸カスを取り除く。

    3.温水で腰丈辺りまで洗い流す。

    4.冷水に変え腰丈まで軽く流す。

    ※これをすることで浴室内の温度が下がりますので水蒸気の発生を抑え、カビの発育も止まります。

    5.換気する。

    ※換気扇を全開で回し、窓がある場合は、少し窓を開けてください。換気能力が上がります。

    ※窓が無い場合は、扉を閉めて換気を1時間くらい行い、その後水蒸気が少なくなったのを見計らい、扉を少しだけ開けてあげてください。

    これら既存の浴室の場合は行うことで、浴室内のカビ問題は少し抑えれると思います。

    これらを実行際は、専門業者にてカビ取りしてもらい、一旦カビの菌レベルを下げることで有効的になります。

    お風呂のリフォームを考えている方は、最新の防カビ機能を付ける効果的!

    日々のお手入れは楽々に!

    お風呂のリフォームを考えるとき、おしゃれでカッコいい見た目重視でリフォームをしがちだとおもいます。

    おしゃれでカッコいいお風呂を手に入れるなら、最新の防カビ機能を付け、日々のメンテナンスを格段に楽にすることをお勧めいたします。

    色目などは、最近では、黒色系で濃いい色をシックに選びがちですが、水垢など目立つし白っぽい色の方が汚れや傷など目立ちにくいのでお勧めします。その代わりにカビは早い段階で解るのでカビ対策しやすくなります。

    必ず新しい浴室にする際は、メーカーさんによく話を聞き、水はけが良い床材にしたり、浴室乾燥機は必須です。定期的なお掃除はしないといけませんが、浴室乾燥機を入浴後貯め湯抜き乾燥しておけば良く室内の水分が無くなりますので一番最初に言ったカビの発育条件が揃わなくなります。カビ対策で最も簡単に出来ることですので浴室乾燥機は必ず付けカビの汚染が始まる前から使用してください。

    最近では各種メーカーでいろいろオプションで便利機能もありますので新しい浴室に変えることをお勧めいたしております。

    「カビ取リフォーム」「カビバスターズ大阪」では、各種メーカーと取引もございますので何なりとご気軽にお問い合わせください!

    カビの専門家とリフォームの専門家のハイブリッドな会社ですので何あり御用命いただければ敏速に対応いたしております。

    ---------------------------------------------------------------------
    カビ取リフォーム

    名古屋本社
    〒465-0028
    愛知県名古屋市名東区猪高台1-1301 タイコウビル1F
    電話番号 : 0120-588-766

    https://taikou-kensou.co.jp/

    東京営業所

    〒141-0022

    東京都品川区東五反田2-5-2

     

    大阪営業所

    〒532-0003

    大阪府大阪市淀川区宮原1-19-23

    カビバスターズ大阪

    https://kabibusters-osaka.com/

     

    【検査機関】

    一般社団法人微生物対策協会

    https://kabikensa.com/


    ----------------------------------------------------------------------

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。