株式会社タイコウ建装

プロ直伝☆カビは洗濯でうつる??衣類のカビ問題の原因や予防法!

お問い合わせはこちら

衣類のカビはうつる??

衣類のカビはうつる??

2023/01/24

プロ直伝☆カビは洗濯でうつる??衣類のカビ問題の原因や予防法!

カビはどうやって増えるのか?

カビ取り・カビ対策専門業者MIST工法カビバスターズ代理店で「カビ取リフォーム」と「カビバスターズ大阪」を運営しております株式会社タイコウ建装の岩下です。いつもブログを見て頂き誠にありがとうございます。

本日は、「カビは洗濯でうつる??衣類のカビ問題の原因と予防法」を公開していきます。

住環境においてカビの胞子は常に空気中に舞ってます。空気中に漂う浮遊菌(カビの胞子)がどのくらいいるのかなど解説していきます。

衣類についたカビは厄介者です!カビが生えた衣類を選択するとほかの衣類にもカビの胞子がついてしまい、綺麗になるはずの衣類が洗濯することでほかの衣類にもカビ被害が広がってしまいます。大切な衣類がカビにどんどん汚染されてしまう前にカビ対策も考慮してください。今回はカビが洗濯することでどのような要因で移っていくのかなど解説していきます。

目次

    洗濯することで衣類にカビがうつるのか?

    カビは微生物の仲間

    洗濯することで、衣類に付いた汚れやシミなどを落とすために行うことです。しかしながら、清潔に綺麗にするはずの洗濯で衣類にカビが広がってしまう可能性があります。洗濯することで衣類にカビが広がっていく原因を解説させて頂きます。

     

    カビが発生した衣類からほかの衣類へカビ汚染【微生物汚染】が広がる

    洗濯することでカビ汚染(微生物汚染が広がる原因は、普通に洗剤で洗うだけですとカビは死滅していないのでカビの胞子がほかの衣類にもついてしまいます。カビは50℃以上の熱湯ですと死滅するといわれていますが、洗濯する際に基本はお水で洗濯しています。そして、カビ取り効果が無い洗剤で基本的には洗っていますので、カビが発生した衣類を洗濯機で洗いますと、カビの胞子が洗濯槽にたくさんつきます。そのカビが発生した衣類と一緒にカビ汚染(微生物汚染)していない衣類を洗えば確実にたくさんのカビの胞子が衣類に付着しますし、例えいっしょに洗わなくても洗濯槽はカビに汚染されてしまいます。ですので、カビが発生した衣類を洗う場合は、洗剤以外に、カビを取ることが出来る除菌剤やカビ取り剤をいれて洗わないといけません。仮にただの洗濯した場合も、一度カビが発生した衣類などを洗った場合は、洗濯槽をカビ取りや除菌剤などで洗いその後普通にカビ汚染されていない衣類を洗うなどの配慮は必要となってきます。
    ​​​​​​衣類から衣類にうつるカビ問題・カビ対策

    すでに衣類にカビが発生している場合は、そのまま洗濯機に入れて洗うのではなく、手洗いなどできちんとカビ取り、除菌などをおこないカビの胞子や菌糸を取り除き洗濯機で洗うなどのカビ対策を行ってください。

    カビの胞子や菌糸は目で見ることが出来ません。眼で見えているカビはコロニーという群衆になってから人間の肉眼で見ることが出来ます。

    仮に目で見ることが出来るカビが500円玉の大きさなら胞子の数は50億個といわれています。

    そんな数がばらまかれてしまいますので衣類から衣類にカビが移る可能性は高くなってきます。

    先ほども言いましたが、カビは微生物に分類され、微生物とは人間の目で見る事の出来ない生物の事を示します。

    微生物汚染は人間が気づかないうちにいろいろな場所に移り、条件が揃えば繁殖していきます。

     

    まずは衣類にカビが発生しないことが大切です

    衣類に発生したカビは早めにカビ取り・カビ対策する必要があり、カビが生えたままクローゼットや押入れ、衣装ケースなどで保管するとカビの胞子がほかの衣類にも微生物汚染を起こし、どんどんカビが増加する可能性が高くなっていきます。カビが生えたままで放置するのは危険ですのでやめましょう!そして早急にカビ取り・カビ対策を行いましょう!

    衣類を使用した後洗濯しないで放置していると汗などの栄養分もある為カビが発生しやすくなりますし、生乾きで保管などすると湿気が好きなカビは繁殖してしまいます。

    大切な衣類を適切な環境で保管し、カビ【びせいぶつ】汚染しないよう日頃から気をつけていきましょう!

    補足ですが、保管の際は、除湿剤などと一緒に入れると効果的です。

    そしてクローゼットや押入れなどにも調湿剤や除湿剤をいれ、カビが発生しにくい環境を整え安心安全な空気質を目指しましょう!

    ---------------------------------------------------------------------
    カビ取リフォーム

    名古屋本社
    〒465-0028
    愛知県名古屋市名東区猪高台1-1301 タイコウビル1F
    電話番号 : 0120-588-766

    https://taikou-kensou.co.jp/

    東京営業所

    〒141-0022

    東京都品川区東五反田2-5-2

     

    大阪営業所

    〒532-0003

    大阪府大阪市淀川区宮原1-19-23

    カビバスターズ大阪

    https://kabibusters-osaka.com/

     

    【検査機関】

    一般社団法人微生物対策協会

    https://kabikensa.com/


    ----------------------------------------------------------------------

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。