株式会社タイコウ建装

☆アレルギー対策における住空間の真菌検査☆

お問い合わせはこちら

☆アレルギー対策における住空間の真菌検査☆

☆アレルギー対策における住空間の真菌検査☆

2022/11/09

☆アレルギー対策における住空間の真菌検査☆

落下菌検査・同定検査の必要性!

目次

    おはようございます。カビ取り・カビ対策専門業者MIST工法カビバスターズ加盟のカビ取リフォームの岩下です。

    いつもblogを見て頂き誠にありがとうございます。

    最近は、朝晩かなり冷え込んできましたので風邪などひかないよう皆様暖かくゆっくり安心安全な住空間でお過ごしください!

    そして、新型コロナウイルスの感染者も全国でまた8万にを超えてきました。寒いとは思いますが、換気や感染防止など気を付けてお過ごしください!

    本日は、真菌検査についてお話をさせて頂きます。

    住環境における真菌検査(カビ菌検査)

    空気中のカビのr等を測ります。

    真菌検査(カビ菌検査)がなぜ住環境において必要なのか?

    カビ(真菌)でのアレルギーや病気などでお悩みの方いませんか?日本中でアレルギー疾患でお悩みの方がどの位いるか?

    アレルギー疾患者は、2005年は日本人の3人に1人でしたが、2011年時点では約2人に1人の割合でいろいろなアレルギー疾患を持っている方がいます。

    そして、そんな中一番多いのが花粉でのアレルギー疾患者が一番多く、2位がハウスダスト、3位ダニ、4位食物、5位ペット、6位カビとなっています。

    そして日本でのアレルギー問題は、まだたくさんあります。主なアレルギーとしては15個上がっています。

    そんな中今回の真菌(カビ)は6位となっていています。6位??あまりメジャーじゃないと思われるかもしれませんが、15のアレルギーが日本人で代表的なアレルギーがあります。そうすると6位なのでまあまあの確率でカビアレルギーの方がおられるということになります。

    カビ取リフォームでは、カビ取り・カビ対策専門業者MIST工法カビバスターズに加盟しておりますので、真菌検査を一般社団法人微生物対策協会と連携し微生物の見える化を行っています。

    真菌検査(カビ菌検査)を行うことで、微生物汚染の範囲と度合そして種類の特定を行うことが出来ます。

    検査内容は下記のとおりです。

    1.落下菌検査

    2.空中浮遊菌測定検査

    3.同定検査

    4.含水率検査

    5.サーモグラフ検査

    5つの検査を行うことが出来ます。そしてこの検査報告書も作成しお客様に改善案を出させていただいております。​​​​​
    ​​​​​​

    落下菌検査

    落下菌検査とは、お部屋に一定間隔に3Mの真菌用落下菌シートを置き、10分から15分培地を開いておきます。その後回収し培養器で培養し、そのお部屋のどのあたりがカビの胞子が多いか測ります。この検査でどのあたりがどの位カビで汚染されているのか解ります。

    アレルギーが出る恐れがある場所の特定に使います。

    空中浮遊菌測定検査

    2

    空中浮遊菌検査とは、エアーサンプラーという機器を使い、お部屋や空間にどのくらいのカビの胞子が飛んでいるのか測り、お部屋やその空間での菌量を測ります。エアーサンプラーは、専用機器でファンでお部屋の空気を集めて1㎥あたりの菌量がどのくらいあるのか測定していきます。

    この機器での測定でその空間での微生物汚染を測りアレルギー対策に使用されていきます。

    簡単に言いますと、お部屋の空気質を測定します。

    同定検査

    3

    同定件とは、真菌専用の培地寒天にてお部屋の床やカビが生えている場所に培地寒天をあてカビの胞子を採取します。その培地を培養器で培養し顕微鏡で採取されたカビの種類を測定します。なぜ必要かといいますと、アレルギー疾患を起こされている方は、病院で何のカビの種類でアレルギー疾患を発症しているか解ります。そしてそのアレルギーの種類のカビがどこのお部屋に多く存在しているのか調査する際に必要です。

    含水率調査

    4

    含水率調査とは、建材などに含まれている水分量を測ります。電極をあてて深部3㎝から5㎝の平均水分地を測定しております。

    なぜ必要かといいますと、表面を測る含水率計もありますが、表面だけですとその日の天候などですぐに乾いたりして確実な水分値が測れません。ですので深部からの平均数値を測っています。

    サーモグラフ検査

    5

    サーモグラフ検査とは、皆さんご存じだと思いますが、サーモグラフは温度を測る機器です。例えばですがサーモグラフを当てますと、断熱不足の場所や漏水の箇所などで温度差が壁の中などで起きます。その温度差を測ることで壁の中や天井裏などで何が起きているか測定できます。

    カビ取リフォームが出来る事☆

    アレルギー対策は原因追及が命です。

    カビ取り・カビ対策専門業者MIST工法カビバスターズに加盟のカビ取リフォームは、一般社団法人微生物対策協会と連携し、住環境においての真菌検査(カビ菌検査)を行うことで微生物汚染を科学的に原因を追究し、原因を改善していくプロとして真菌検査(カビ菌検査)をお勧めいたします。

    一般社団法人微生物対策協会

    https://kabikensa.com/

    カビ取リフォームにご気軽にご相談ください!

    カビ取リフォーム対応エリアは

    関東圏(東京・神奈川・千葉・埼玉・栃木・茨城・群馬)東海エリア(愛知・岐阜・三重・静岡)関西圏(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山)

    その他近隣のエリアも出張にて対応させて頂いておりますのでお問い合わせください!
    ​​​​​​

    ---------------------------------------------------------------------
    カビ取リフォーム

    名古屋本社
    〒465-0028
    愛知県名古屋市名東区猪高台1-1301 タイコウビル1F
    電話番号 : 0120-588-766

    https://taikou-kensou.co.jp/

    東京営業所

    〒141-0022

    東京都品川区東五反田2-5-2

     

    大阪営業所

    〒532-0003

    大阪府大阪市淀川区宮原1-19-23

    カビバスターズ大阪

    https://kabibusters-osaka.com/

     

    【検査機関】

    一般社団法人微生物対策協会

    https://kabikensa.com/


    ----------------------------------------------------------------------

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。