株式会社タイコウ建装

【兵庫県西宮市】カビ被害現地調査に行ってきました!!

お問い合わせはこちら

【兵庫県西宮市】カビ被害現地調査に行ってきました!!

【兵庫県西宮市】カビ被害現地調査に行ってきました!!

2023/02/26

いつもブログをご覧いただきましてありがとうございます。

カビトラブル解決・カビ取り・リフォームのカビバスターズ大阪の森でございます。

 

今回は、分譲マンションを賃貸でお貸ししているオーナー様より入居者の方が退去した後に行う原状回復工事の一環として、カビ取りのご依頼があり一度見てほしいとの事でしたので現地調査に行ってまいりました!

 

物件は兵庫県西宮市の分譲マンションの2Fで、立地条件としては街中に建っており、四方がビルに囲まれている状況でした。

カビ被害箇所としては、北側の洋間外壁と接する壁面に発生しており、例のごとく、窓サッシ枠下から床までにカビの発生が見受けられました。

今回の当該部屋の作りとしては、天井・壁はクロス仕上げ、床はカーペット仕上げになっておりました。その為、カーペット部にもカビ被害が広がっており、カビ特有の臭いもひどく健康被害の懸念もあると感じました。

壁クロスが捲れてしまうほど結露が発生してしまっている場合は、広範囲にカビ被害が発生している可能性がありますので放置せず、プロの我々までお問い合わせください。

また、床材がカーペット仕上げの場合も一度湿度を含んでしまうとなかなか抜けるまで時間がかかる場合がほとんどでその為、カビの発生リスクも高くなってしまいます。おすすめは、フローリングに変更するリフォームをすればカーペットよりカビ発生リスクは抑えられます。※マンションによりますが管理規約でカーペットの貼り替えしか許容しない物件も稀にありますのでご注意を。

我々の業務の中で、室内のカビ被害のご相談で一番多いパターンは、今回の様な、マンションの北側・カーペット仕上げのお部屋の案件です。

何かが悪いという事はありませんが、比較的に古い物件には、フローリングよりカーペット仕上げの物件が多い事と、経年劣化等の影響だと思われます。

この様なタイプの間取りにお住まいの方は、換気・掃除をこまめしていただきカビが発生する環境にしないよう気をつけてくださいませ。

カビが発生してお困りお客様は、我々カビバスターズ大阪までいつでもご連絡ください!!

 

 

 

 

---------------------------------------------------------------------
カビ取リフォーム

名古屋本社
〒465-0028
愛知県名古屋市名東区猪高台1-1301 タイコウビル1F
電話番号 : 0120-588-766

https://taikou-kensou.co.jp/

東京営業所

〒141-0022

東京都品川区東五反田2-5-2

 

大阪営業所

〒532-0003

大阪府大阪市淀川区宮原1-19-23

カビバスターズ大阪

https://kabibusters-osaka.com/

 

【検査機関】

一般社団法人微生物対策協会

https://kabikensa.com/


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。