株式会社タイコウ建装

微生物の仲間カビ(真菌)を見える化し微生物汚染から住環境を守る!

お問い合わせはこちら

微生物を見える化!

微生物を見える化!

2023/02/16

微生物の仲間カビ(真菌)を見える化し微生物汚染から住環境を守る!

美味しい空気・安心安全に過ごせる空間を!

おはようございます。いつもブログを見て頂きましてありがとうございます。カビ取り・カビ対策専門業者MIST工法カビバスターズ代理店「カビ取リフォーム」「カビバスターズ大阪」を運営しております㈱タイコウ建装岩下です。

我々タイコウ建装では、MIST工法カビバスターズとして、一般社団法人微生物対策協会と連携して微生物の見える化をしております。

一般社団法人微生物対策協会

https://kabikensa.com/

 

本日は、微生物の見える化についてお話させて頂きます。

住環境においての真菌(カビ菌)検査

微生物は、人間の目では見えないところで発育・増殖

「微生物」とは人間の肉眼で見る事が出来ない生物です。

そして、カビ(真菌)は、空気中にカビの胞子があり、浮遊菌と呼ばれています。その浮遊菌は、空気中に1㎥あたり700~1700個飛んでいるといわれており、人間は常にカビの胞子を吸い込んでいる状態です。

花粉と同じですが、ある一定量空気中には飛んでいますが、室内に生えたカビは年間通していつでも発育し増殖を続けているので室内空気質の汚染が近年の住環境では起きております。

気密性能が向上し、エアコンなどの空調設備が設置された近代住宅などの建物では、空気質の悪化による微生物汚染が広がりアレルギー等の疾患者数も増加へと向かっております。

MIST工法カビバスターズでは、住環境での微生物汚染を測定し、汚染度合に応じた施工を行っております。真菌(カビ菌)検査内容ですが、

1.落下菌検査

2.空中浮遊菌検査

3.同定検査

これらの検査を一般社団法人微生物対策協会と連携し調査させて頂いております。

このほかの検査は、上記検査に追加して

1.含水率検査

2.サーモグラフ検査

3.内視鏡カメラ検査

これらは、自社にて検査させて頂いております。

では、検査内容のご説明をさせて頂きます。

落下菌検査

微生物汚染の範囲確定

3M社の落下菌シートをお部屋の大きさに合わせてシート設置場所の確定をおこない、15分間開封し測定します。その後培養器に入れ、培養しますと写真のように斑点が出てきます。斑点の個数を測ることで、カビの胞子がどこにどのくらい飛んでいて落下してきたか解ります。それにより微生物汚染の範囲と汚染レベルが解ります。ちなみに、大腰菌や黄色ブドウ球菌などの調査もさせて頂いております。

空中浮遊菌検査

空間にどのくらい浮遊菌が飛んでいるの??

お部屋の中心にエアーサンプラーを設置し、そのお部屋の空気量に合わせてタイマーセットをおこない、お部屋の空気を採取。採取後、培養しますとお部屋の空気中の浮遊菌の量を測ることが出来ます。お部屋の空気の汚染度を測ることで、どこのお部屋が微生物汚染されているのかわかってきます。

アレルギー疾患などでお悩みの方お部屋の汚染度を測ってみるとどのお部屋が危険なのか解ってきます。

同定検査

室内空間にどのような菌が潜んでいるか?

培地寒天にてお部屋の汚染されている場所から採取。採取後規定時間培養し、マイクロスコープや顕微鏡にて種類の特定をしております。お部屋にどのような菌がいるのか調査することでどのような病気やアレルギーになるか判断が付きます。体の症状は、病院にて判断いただき、お部屋での菌と一致することで今後の対策や予防につながります。

含水率調査

建材の水分量を測ります。

建材には適性の水分値があります。そして漏水や空気循環が悪い場所などの建材の水分値が上がってきます。そして各種建材の水分値でカビや腐朽菌などの微生物が繁殖する水分値も決まっております。

壁面内部の微生物汚染の発見や今後微生物汚染する可能性が高い場所などを発見し対策や予防する判断に使っております。

含水率計も針で使用するタイプと電極を当てて測るタイプがあります。

MIST工法カビバスターズでは、電極タイプで測らせていただいております。

電極タイプですと、深部3~5㎝の水分値を測ることが出来ますので壁の中や天候に左右されにくいですし建材を気づ付ける事が無いのでご安心ください!

サーモグラフ検査

温度差で壁の仲間でも見えます。

サーモグラフ検査は、温度差を映像化する器械ですので、壁の中や天井裏などの漏水や結露、断熱不足などを映像化します。映像化し「診断することで外壁の漏水」「断熱不足」「内部結露」など発見することで微生物汚染している場所や微生物汚染する可能性が高い場所を見つけ微生物汚染しないように対策や予防をしております。

内視鏡カメラ検査

壁の中に潜入!

内視鏡カメラを使い、コンセントなどから挿入し、壁の中で漏水やカビが発生していないか検査しております。壁の内部などを映像化することで微生物汚染の度合いを目視にて見る事が出来ます。

タイコウ建装では☆

見える化し確実に微生物汚染を止めます。

タイコウ建装「カビ取リフォーム」「カビバスターズ大阪」は、これらの6つの検査を行うことで、科学的根拠を基に微生物汚染と戦っております。見た目だけの判断では、微生物汚染は解決しないことが多く、せっかく綺麗に直しても再び微生物汚染させたくないのでMIST工法カビバスターズとして内装工事屋として確実に根こそぎ微生物汚染から住環境を守り安心安全な住空間と長期にわたり上質で安心安全な空気質を提供させていただきます。ご気軽にお問い合わせください!

---------------------------------------------------------------------
カビ取リフォーム

名古屋本社
〒465-0028
愛知県名古屋市名東区猪高台1-1301 タイコウビル1F
電話番号 : 0120-588-766

https://taikou-kensou.co.jp/

東京営業所

〒141-0022

東京都品川区東五反田2-5-2

 

大阪営業所

〒532-0003

大阪府大阪市淀川区宮原1-19-23

カビバスターズ大阪

https://kabibusters-osaka.com/

 

【検査機関】

一般社団法人微生物対策協会

https://kabikensa.com/


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。