株式会社タイコウ建装

特別養護施設・老人ホームのカビ問題は「カビ取リフォーム」にご相談ください!

お問い合わせはこちら

特別養護施設・老人ホームのカビ

特別養護施設・老人ホームのカビ

2023/02/07

特別養護施設・老人ホームのカビ問題は「カビ取リフォーム」にご相談ください!

抵抗力が低下した人たちをカビアレルギーから守る!

おはようございます。いつもブログを見て頂きましてありがとうございます。

カビ取り・カビ対策専門業者MIST工法カビバスターズの代理店をしており、「カビ取リフォーム」と「カビバスターズ大阪」を運営しております㈱タイコウ建装岩下でございます。

本日は、「特別老人ホームのカビ問題は、カビ取リフォームにご相談ください!」というお題でお話を進めていきたいと思っております。

特別養護施設や老人ホームなどを利用する高齢者です。高齢者は、若い人々と比べ、抵抗力の低下があり、ちょっとしたトラブルが生命の危機に繋がることもあります。ですから、想定されるトラブルを未然に防ぐことが大切だと思います。

そして、ここ日本は、高温多湿で湿気大国です。施設のカビ問題は深刻で冬場は、加湿や結露でのカビ問題や梅雨から秋口にかけての夏の結露問題でカビのトラブルが近年良く出ています。

今回は事例を挙げながら解説していきますのでよろしくお願いいたします。

暖かい時期のカビ問題

6月から10月までは要注意!

皆さんカビ問題は、お風呂や洗面所、キッチンなどの水廻りがカビが発生すると思います。近年の建物事情ですと、夏場のカビ問題が一番多く発生しており、社会問題にもなってきております。

なぜ??って思いますよね。普通に建物は気密性能が上がり、設備のエアコンなどの性能もあがり年間通して常に快適な温度で過ごせるようになっており、冬は暖かく、夏は涼しく快適に過ごせていると思います。

そこが落とし穴なんです!

空気中に含まれる水分量は、温度差では変わらなくても、温度差で空気中に含まれる最高水分値は変わってきます。絶対湿度と相対湿度というものがあり、皆さんがよく目にし聞いたり使っている湿度●●%っていうのは相対湿度です。

写真を見て頂くと、例えばですけど、地域により多少は異なりますが、夏場外気は36℃とかになると思います。気温36℃湿度70%だとします。施設内は恐らく28℃設定されエアコンで施設内を冷やし快適に皆さんお過ごしだと思います。

外気が施設内に入り、28℃になった場合相対湿度は、100%を超えてしまいます。

24時間エアコンをつけて施設内を安定した温度にしている為、エアコン内部やエアコンの吹き出し口などからカビが発生し、そのまま放置していると壁や天井などからもカビが発生するなどしてきます。

人の出入りや中途半端な換気が原因でカビ問題を発生させています。

天井裏などは設備の配管があり、水道管やエアコンの管など冷えるものがありその冷えている管に結露が起き、カビ発生しているケースが多くご相談を受けております。

寒い時期のカビ問題

温度差で結露発生

寒い冬をイメージしますと乾燥して寒いイメージがあると思います。

先ほども言いましたが近年の建物は、省エネの関係で高気密高断熱をしている為冬は暖かく夏は涼しくなるよう設計されております。

今度は、暖かい季節とは逆の事が起きています。冬場は気密性能が高い建物では、乾燥が酷くなります。

今度は逆に、外気10℃くらいで相対湿度40%とした場合、室温24℃の場合相対湿度は20%以下になってしまいます。

なぜ??乾燥しているのにカビが発生するのと思いますよね!

これだけなら、まだいいのですが、施設内が相対湿度20%以下ですと乾燥しすぎて施設内で過ごしている方は大変なことになりますよね!ですから冬場の施設内は乾燥を防ぐ為に加湿器などで加湿しております。そして施設内の乾燥を防ぐ為加湿し相対湿度を60%くらいにしているはずです。

そして、窓やサッシ廻りが温度が低下したり、壁の中や天井裏など断熱不足の場所で結露が起きてきます。結露問題が起きれば、カビ問題に発展していきます。そして冬場は特に、寒いので換気不足が起きやすく、一度カビが増殖し始めるとどんどんカビが増えていく傾向になりやすいです。

カビ取リフォームが出来る事!

MIST工法カビバスターズと内装業者

「カビ取リフォーム」と「カビバスターズ大阪」を運営しながら内装工事も営んでおりますタイコウ建装では、カビを除去することは当たり前と考え、そこで過ごされている方や働く方がカビ問題を心配する事なく安心して安全に過ごし働ける環境を長期にわたり維持していけるような提案をさせて頂いております。「カビ取りしたけど、また生えた!」や「カビが生えないようにする管理方法がめんどくさい!」などや「管理することが大変!」などなど維持管理が出来るようにカビが発生した原因を科学的根拠を基にカビを除去し、カビ対策をおこなっていきます。カビがなくなり、カビの発生原因を改善してしまえば今後、カビ問題を心配する事なく、安心安全な環境で過ごすことが出来ます。

カビでのアレルギー問題も起きにくい上質な空気質を安定して長期に提供させていただきますのでご気軽にお問い合わせ・ご相談ください!

---------------------------------------------------------------------
カビ取リフォーム

名古屋本社
〒465-0028
愛知県名古屋市名東区猪高台1-1301 タイコウビル1F
電話番号 : 0120-588-766

https://taikou-kensou.co.jp/

東京営業所

〒141-0022

東京都品川区東五反田2-5-2

 

大阪営業所

〒532-0003

大阪府大阪市淀川区宮原1-19-23

カビバスターズ大阪

https://kabibusters-osaka.com/

 

【検査機関】

一般社団法人微生物対策協会

https://kabikensa.com/


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。