株式会社タイコウ建装

地下室、スタジオでのカビ問題は、カビ取リホームにお任せを!

お問い合わせはこちら

地下室、スタジオにカビ

地下室、スタジオにカビ

2023/02/06

地下室、スタジオでのカビ問題は、カビ取リホームにお任せを!

カビの生えやすい地下室やスタジオのカビ対策!

カビ取り・カビ対策専門業者MIST工法カビバスターズ代理店「カビ取リホーム」と「カビバスターズ大阪」を運営しております株式会社タイコウ建装岩下です。いつもブログを見て頂きありがとうございます。我々タイコウ建装では、カビ取り・カビ対策専門業者と元々内装業者ですので、内装に詳しいスタッフとカビに詳しいスタッフが居ます。そして、一貫管理をすることで、住空間内でのカビ問題をトータル管理することで、長期にわたり「カビが再発しない!かびないリフォーム」を提供しております。

今回は、「地下室、スタジオでのカビ問題は、カビ取リフォームにお任せ!」と題して今までの経験や実際に施工した現場のお話を交えながら解説していきたいと思います。

カビの生えやすい地下室やスタジオのカビ対策について

空気循環と結露対策を考えて!

自宅の地下室がある場合や音楽スタジオや映画シアターなどで地下室を利用して作られている方が多く居られると思います。

そんな地下室は、とても便利なお部屋なのですが、湿気が溜まりやすく気が付くとカビが生える事があります。

実は、地面に近い部屋ほど湿気が高くなりやすく、特に地下室ともなると湿気が高くなる傾向があります。さらに地下室は、換気扇などで空気循環を行わないと外気との換気が難しいなどの難点もありますので換気不足になりやすくカビが発生しやすい条件が重なりやすいです。

地下室やスタジオなど大きな音を出すような場所では、遮音効果の為窓や入り口など最低限にしている為空気循環がうまく行われない場合があります。特に地下室は、外気との温度差もあり、梅雨時期から秋口にかけかなりの結露が発生する傾向があり、カビが発生し依頼されることが多いです。

吸気と排気のバランスを考えましょう!

換気扇だけでは湿気対策にならない!

皆さん、換気扇を付けていればいいと思われがちですが、換気扇は、吸気と排気のバランスが大事です。

いくら排気をしていても空気を効率よく吸気できなければ汚染された空気を屋外に出すことが出来ません。空気循環を考えて換気することで円滑に換気が出来ます。いくら新しい場所だろうが空気循環の悪い場所はカビが発生すると思っていただいた方がいいです。カビ対策は、換気と通気が一番のポイントになってきます。

湿気対策をおこないましょう!

結露や漏水に気を付けて!

地下室では、夏の温度と湿度の関係で外の空気より温度が下がり湿度が上がる傾向があります。

換気・通気が一番大事ですが、湿度を上げない対策も必要です。温度差での目では見えない結露や漏水などが無いことが前提ですが、除湿効果が高い除湿器やエアコンなどで湿度管理をおこないましょう!

湿度は60%以下になるよう心掛けて頂きたいです!
​​​​

こまめに清掃を!

栄養分が少ないとカビは繁殖しにくい!

こまめに、ホコリやチリ、手垢などの有機物を出来る限り少なくするためには、こまめな定期清掃を心がけましょう。

定期的に掃除をすることで早めにカビが発見できますし、掃除をすることで空気循環もできますので湿気た空気を外に放出することが出来ます。

カビ臭や大量にカビが発生した場合は!

カビ取りと内装のプロにお任せを!

カビ臭がした場合は、プロでないとカビがどこに生えているのかわかりません。そして臭いを無くすことは大変難しいことになりますので我々プロにお任せください。

そして大量にお部屋内をカビが汚染した場合も、プロが徹底的に除去しカビ対策致します。

一度カビが発生してしまうと、カビは、人間の目で見えないところも汚染しております。そんなカビをプロの検知で科学的根拠を基に徹底的に除去し、カビが発生した原因を改善し「再発させない!かびないリフォーム」を提供いたします。
​​​​​​

---------------------------------------------------------------------
カビ取リフォーム

名古屋本社
〒465-0028
愛知県名古屋市名東区猪高台1-1301 タイコウビル1F
電話番号 : 0120-588-766

https://taikou-kensou.co.jp/

東京営業所

〒141-0022

東京都品川区東五反田2-5-2

 

大阪営業所

〒532-0003

大阪府大阪市淀川区宮原1-19-23

カビバスターズ大阪

https://kabibusters-osaka.com/

 

【検査機関】

一般社団法人微生物対策協会

https://kabikensa.com/


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。