株式会社タイコウ建装

リフォームとリノベーションの違いは?

お問い合わせはこちら

リフォームとリノベーション

リフォームとリノベーション

2023/01/18

リフォームとリノベーションの違いは?

リフォームは「戻す」、リノベーションは「高める」

カビ取り・カビ対策専門業者MIST工法カビバスターズ代理店「カビ取リフォーム」と「カビバスターズ大阪」を運営しております株式会社タイコウ建装岩下です。いつもホームページを見て頂き誠にありがとうございます。

我々タイコウ建装は、営業所を東京都品川区と大阪府大阪市淀川区、そして本社を愛知県名古屋市に置き、関東エリア(東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県)東海エリア(愛知県・岐阜県・三重県・静岡県)関西エリア(大阪府・京都府・兵庫県・滋賀県・奈良県・和歌山県)のカビ問題やアレルギ問題を起こしている物件の室内環境改善を目的としたカビ取り・カビ対策・リフォームをさせて頂いております。

今回は「リフォームとリノベーションの違いは?」についてお話をさせて頂きます。そして我々がなぜ「カビ取リフォーム」という屋号を付けたかの思入れなどをお話させて頂きます。

目次

    リフォームとリノベーションの意味と違いは?

    「戻す」と「高める」の違い!

    リフォーム「reform」リノベーション「renovation」どう違うの?ってよく聞かれます!はじめ僕たちもあまり意味が解らない時期もありましたが、内装屋をしていて不動産屋さんや管理会社さんと話していくうちに調べて意味が解るようになってきました。

    まずは、リフォーム「reform」について言いますと英語で「reform」を和訳しますと改善・改良という意味になります。古くなってしまった建物を新築時に戻すという意味で使われています。長期にわたり使用していますと、家電や家具の跡や使用頻度による劣化で畳やフォローリング、クロス(壁紙)、トイレ、キッチンなどの水廻りなどが汚れや傷など損傷してきます。リフォームは、経年劣化した場所の改修工事をおこない新築時に近づけるという意味です。

    一方、リノベーション「renovation」について言いますと英語で「renovation」を和訳しますと修復・刷新という意味になります。既存の建物に改修を加えその建物の価値を高めるという意味で使われています。中古物件を購入して、間取りや外観などを自分好みの住宅に変更し、暮らしやすい住宅に作り替えたりしたい場合にリノベーションという言葉を使っています。

    リフォーム「reform」とリノベーション「renovation」では少し使い方が違い区別して使用しています。

     

    1.工事の規模の違い

    リフォーム(reform)リノベーション(renovation)を比べると一概には言えませんがリボベーションの方が工事規模が大きくなる傾向があります。

    リフォームは(reform)主に間取りの変更など無く、壁紙(クロス)の張替やキッチンやユニットバスの交換、外壁の塗り替え等です。

    一方リノベーション(renovation)は、間取りの変更や水道管や配管の変更などおこないますので大規模な改修工事になりやすいです。

    近年では、建物の躯体以外の内装材や壁、屋根などすべて取り払い、スケルトン状態にした状態で「フルリノベーション」する工事もおこなわれています。

     

    2.居住設備の性能差

    リフォームとリノベーションの大きな差は、リフォームは老朽化した設備などを新築に近い状態に戻す、回復させる改修工事です。一方リノベーションは、設備の改修工事によって既存のものより高い性能にしています。

    設備を元の状態に戻すのかより機能性を向上させるものを改修工事するのかによってリフォームかリノベーションになるのか変わってきます。

     

    リフォームとリノベーションのメリットとデメリットは??

    言葉が違えば意味も違い

    まずは、リフォームのメリットとデメリットについてですがリフォームは、リノベーションに比べて工事規模が小さい特徴があります。リフォームについてのメリットとデメリットについて解説します。

    リフォームのメリット

    1.工期が短い。

    リフォームはリノベーションに比べ工事規模が小さく表面的な工事が中心ですので工期が短くなりやすいです。

    2.完成イメージがつきやすい。

    リフォームは基本間取りなど変えず部分的改修で新築時に戻す工事ですので完成イメージがつきやすいです。

    リフォームのデメリット

    1.大きな間取り変更が出来ない。

    リフォームは、躯体などの変更が出来ない為、大きな間取り変更が出来ません。躯体にかかわらない程度の間取り変更は出来ますが基本的には設備の交換や内装の改修工事などです。

    2.デザイン性などを重視しづらい。

    リフォームは一部の変更や改修工事の為、デザイン性などを重視しずらくなります。リフォームした場所としない場所が出てきますので細かい部分で統一感が無く感じられることもあります。

     

    リノベーションのメリット

    1.大掛かりな間取り変更可能

    水廻りや配管設備、間取り変更などの大掛かりな改修工事を行うため、自分の使用に合わせた便利な設計が出来る。

    2.自分好みに出来上がる

    自分が住みたいデザインや使い方に変更が出来る。

    リノベーションのデメリット

    1.工事費が高くなりやすい。

    リフォームよりもリノベーションの工事が大きくなる傾向がある為工事費が高くなる傾向があります。

    2.工期が長い。

    リノベーションはリフォームと比べ工事規模が大きくなる傾向がある為、改修工事個所も増えますので工期も必然的に長くなります。

     

    カビ取リフォームとカビバスターズ大阪

    内装屋がMIST工法カビバスターズを取り入れ!

    株式会社タイコウ建装は、元々愛知県名古屋市にて内装屋として創業しております。不動産屋さんや建築屋さんの依頼で内装工事をおこなっていましたのでカビが生えている現場、そしてせっかくリフォームやリノベーションした住環境がカビが再発するなどしてきました。

    そしてMIST工法カビバスターズを知り、カビを再発させない!リフォームが出来るようになりました。カビの特性など知識を勉強し、カビを確実に除去し、なぜカビが発生したかを科学的根拠を基に住環境の改善を行っていきます。「再発させない!かびないリフォーム」を提案していきますので

    ご気軽にお問い合わせください。

    尚大型の改修工事やフルリノベーションなどのご相談もお待ちしておりますので何なりとお申し付けください!

    ---------------------------------------------------------------------
    カビ取リフォーム

    名古屋本社
    〒465-0028
    愛知県名古屋市名東区猪高台1-1301 タイコウビル1F
    電話番号 : 0120-588-766

    https://taikou-kensou.co.jp/

    東京営業所

    〒141-0022

    東京都品川区東五反田2-5-2

     

    大阪営業所

    〒532-0003

    大阪府大阪市淀川区宮原1-19-23

    カビバスターズ大阪

    https://kabibusters-osaka.com/

     

    【検査機関】

    一般社団法人微生物対策協会

    https://kabikensa.com/


    ----------------------------------------------------------------------

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。