株式会社タイコウ建装

住宅のカビ対策リフォーム・チェックポイントは??

お問い合わせはこちら

住宅のカビ対策リフォーム・チェックポイントは??

住宅のカビ対策リフォーム・チェックポイントは??

2023/01/17

住宅のカビ対策リフォーム・チェックポイントは??

カビ(真菌)は住宅の見えない場所で静かに発育しています。カビ取り・リフォームで安心安全な住空間を!そして上質な空気質を手に入れよう!

カビ取り・カビ対策専門業者MIST工法カビバスターズ代理店で「カビ取リホーム」と「カビバスターズ大阪」を運営しております株式会社タイコウ建装の岩下です。

いつも「ブログ」を見て頂きましてありがとうございます。

今回は「住宅のカビ対策リフォーム・チェックポイントは??」についてお話をさせて頂きます。

 

☆カビ対策リフォームする前に住宅内のカビの点検をおこないましょう☆

住宅内でのカビといいますと、お風呂屋キッチン、トイレ、洗面などの水廻りをイメージされると思いますが、現在の住宅は気密性能が高くなっている為、それ以外の場所にもカビが発生しやすい環境になっています。

例えば、寝室や押入れ、クローゼットなど空気の通気が悪くなるような家具の裏など住環境のいたる場所でカビ(真菌)が発生する可能性が高くなっています。

住宅のカビ問題は様々な要因で、除湿剤やカビ取り剤を使ったり、日頃の清掃や換気・通気で追いつかないカビ問題もあります。気が付いたら大繁殖してカビに囲まれた暮らしなんてことにもならないように点検してみましょう。

今回は、住宅のカビのチェックポイントとカビを防ぐための安心安全なカビ対策リフォームについてご紹介させていただきます。

まずは気づきにくい足元のカビやクローゼットや収納のカビ対策リフォームからです。

カビ対策リフォーム:畳やカーペットのカビ臭をチェックしてみてください!

カビの臭いがあれば、どこかにカビが発生しています。

和室の畳やカーペット、カーテンなどの布ものの臭いをかいでみてください。カビ臭がしたら要注意です。畳やカーペット、カーテンなどは調湿効果がある為、臭いが付きやすく畳などは畳やじゅうたんの裏側などにカビが生えている可能性があります。

お部屋に入ってカビ臭がすれば、どこかにカビが大量に発生していることが考えられます。

畳やじゅうたんなどの上に直接布団などを敷いて寝ている場合など特に注意が必要です。人間は寝ている間に水蒸気を発生させています。そして1人約300ccの汗を寝ている間にかいているといわれています。布団を敷きぱなしにしていたりしていればかなりの湿気が畳やじゅうたんにも浸透してきます。

そして家具や物などが多くあれば換気通気もしにくくなりカビが発生する要因にもつながります。日頃から通気・換気を行い、定期的に清掃をしたりして日頃より微生物汚染が広がらないように心がけてください。

 

カビ対策リフォーム:和室の塗り壁をチェックしてみてください!

塗り壁は、自然素材を使用して調湿効果が高いので!

和室の塗り壁の場合、表面に黒い斑点などカビが発生しているかチェックしてみてください。

黒い斑点やシミなどがあればそれはカビの可能性が高いです。塗り壁は調湿効果が高い為、湿気が多いお部屋では壁に生えやすい傾向があります。そして和室は使用頻度が少ない為、換気と通気不足する可能性も高く、天然素材を使用している場合が多いので和室はカビが生えやすい傾向があります。

ですのでまずはカビ臭などが気になったら和室のチェックをまずしてみてください。

カビ対策リフォーム:寝室やリビングの壁紙(クロス)のチェック!

長い時間過ごす場所はカビが発生しやすいです。

寝室やリビングなど人がそこで長い時間過ごしている場所は、人が常に水蒸気を放出していますし、その他にも加湿器などで水分を放出することが多くなってきます。

壁紙(クロス)のつなぎ目などをチェックして、黒く汚れていたり、シミがあった場合はカビの可能性が高いので要注意が必要です。

特に北側の日当たりが悪いお部屋などは空気の流れも悪くなりやすいですし日当たりが悪い為他のお部屋に比べ温度が上がりにくく湿気が多くなる要因が多く含まれるために要注意です。

サッシや窓などもチェックしてみてください。一番温度差が出やすい場所になりますので結露が起きやすくカビが発生しやすい場所になります。

カビ対策リフォーム:クローゼットや押入れをチェック!

収納スペースは空気が動きにくい!

寝室などのクローゼットや外壁に面した押入れなどの内部をチェックしてみてください。基本的に扉を閉めている時間が長く空気の流れが悪くなりやすい為チェックしてみてください。

荷物の詰めすぎや汗などかいたまま湿気た衣類をしまっていたりしませんか?

元々空気の循環が悪い収納スペースでは、湿気が溜まりやすい環境ですのでカビ発生しやすいです。定期的に収納スペースにあるものにカビが発生していないか見てください。そして定期的に清掃や換気通気を行ってください。サーキュレーターや扇風機などを活用し送風することで通気をおこない空気が停留しないように心がけると効果的です!​​​​​​

目次

    換気扇や24時間換気、エアコンなどのフィルターをチェック!

    空気中に含まれているカビを除去!

    住宅の中には、換気扇や24時間換気、エアコンなど換気・通気に必要な機材があり、フィルターなどが付いています。そのフィルターには空気中に漂うハウスダストやカビの胞子がたくさんフィルターにかかります。定期的にお掃除しフィルターを綺麗な状態に保つことでより多くの不純物を取ってくれます。そしていつも定期的にフィルターのお掃除をしていれば、急にほこりなどが多く詰まるようになれば気が付きます。カビが発生すれば、ハウスダストや埃などが増えてきます。カビは早期発見の方が処理の費用や工期も少なくて済みます。

    早めに気づき被害が拡大する前にカビ問題を解決していきましょう!​​​​​

    ご自身でカビ対策できない場合などご気軽にご相談ください。

    敏速かつ確実にカビ問題を解決いたします。

    ---------------------------------------------------------------------
    カビ取リフォーム

    名古屋本社
    〒465-0028
    愛知県名古屋市名東区猪高台1-1301 タイコウビル1F
    電話番号 : 0120-588-766

    https://taikou-kensou.co.jp/

    東京営業所

    〒141-0022

    東京都品川区東五反田2-5-2

     

    大阪営業所

    〒532-0003

    大阪府大阪市淀川区宮原1-19-23

    カビバスターズ大阪

    https://kabibusters-osaka.com/

     

    【検査機関】

    一般社団法人微生物対策協会

    https://kabikensa.com/


    ----------------------------------------------------------------------

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。