株式会社タイコウ建装

住環境でのカビ検査は、カビ取リフォームにお任せを!

お問い合わせはこちら

住環境でのカビ検査は、カビ取リフォームにお任せを!

住環境でのカビ検査は、カビ取リフォームにお任せを!

2023/01/09

住環境でのカビ検査は、カビ取リフォームにお任せを!

微生物汚染から住宅を守る会社☆

目次

    いつもブログを見て頂きありがとうございます。

    カビ取り・カビ対策専門業者MIST工法カビバスターズ代理店で「カビ取リフォーム」と「カビバスターズ大阪」を運営しております株式会社タイコウ建装の岩下です。

    本日は、住宅においてのカビ菌検査(真菌検査)についてお話をしてまいります。

    皆さんカビは、何かご存じですか??

    カビ=真菌 で微生物の仲間です! Wikipediaによると、微生物とは、人の肉眼ではその存在を判別できず、顕微鏡などを使い観察できる大きさの生物を指す。と書かれています。

    では、カビはお風呂などの水廻りに目で見る事が出来るのは何??って思いませんか?

    目で見える赤や黒、黄色など様々なカビが肉眼で見る事が出来ると思います。あれはカビが大量に発生し、コロニー(群衆)を形成した形が我々人間が肉眼で見る事の出来るカビ(真菌)です。

    では、カビが目で見えるまでになるとどのくらいのカビの胞子がそこにあるのかご存じですか?

    例えばですが、500円玉の大きさで胞子の数は50億個といわれています。

    そして、カビは空気中にどのくらい浮遊菌として空気中を漂っていると思いますか?

    1㎥あたり700~1700個浮遊菌としてカビ(​​​​​​真菌)がどこでも飛んでいます。

    アレルギー疾患を起こす空気中の量は4000個以上といわれていて、人それぞれの抵抗力や体調とそこにいる時間で変わってきます。

    アレルギー予防のためにも、住環境においてカビ菌検査(真菌検査)をおこない、住宅内でのカビの胞子の数を調べ安心安全な空気質を確かめておくことも、今の日本の住宅事情では必要なこととなってきています。

    2010年前後までは、日本の国民全体で3人に1人アレルギーを持っていると言われていた時代から2013年の調査では日本人2人に1人は何らかのアレルギー疾患を持っている時代になりました。これは、住宅環境が高気密高断熱化され気密性を上げた住宅の普及と共にアレルギー比率も上がってきております。そして近年の新型コロナウイルス流行により、自宅で過ごす時間も増えたことで、アレルギー疾患者数も増えている傾向にあります。

    カビ取り・カビ対策専門業者MIST工法カビバスターズでは、一般社団法人微生物対策協会と連携しておりますのでカビ(真菌)見える化を​​​​​することで住環境の微生物汚染の範囲の特定を行っております。​​​​​
    ​​​​​​​​
    ​​​​​​

    一般社団法人微生物対策協会

    マイクロスコープなどの設備完備!

    カビ取り・カビ対策専門業者MIST工法カビバスターズでは、一般社団法人微生物対策協会と連携し微生物の見える化を行っています。

    一般社団法人微生物対策協会ホームページ

    https://kabikensa.com/

    一般社団法人微生物対策協会では、微生物(カビ・黄色ブドウ球菌・大腸菌)ハウスダスト・ダニなどの測定を行っており、住環境でのアレルギー対策の見える化を行っております。

    空気中やお部屋に目に見えない微生物などの量と種類を測ることで、微生物汚染の範囲を特定し報告書を上げております。

    その見える化した報告書を基に我々MIST工法カビバスターズ代理店「カビ取リフォーム」・「カビバスターズ大阪」は、施工計画を立てております。

    見える化し微生物汚染範囲を明確にすることでアレルギーの元を根こそぎ除去しております。

    尚、施工後も確認のため検査をし、アレルギー原因が確実に無くなっていることを確認しております。

    ※施工後検査でアレルギー原因がある場合は施工をやり直し確認のため再度検査を行っております。

     

    検査内容は、落下菌検査と同定検査、エアーサンプラー、含水率検査、ハウスダスト調査、赤外線調査、マイクロ検査を行っております。

    落下菌検査

    1

    3M社の落下菌シートを使い、空気中やお部屋の菌量を調べております。

    汚染場所の特定に有効的です。

    同定検査

    2

    室内にどのような菌がいるのか調べています。

    菌の種類が解ると体にどのような悪影響を及ぼすか解ってきます。

    エアーサンプラー

    3

    その空間の菌量を測ることで微生物汚染度が解ってきます。

    含水率調査

    4

    建物はいろいろな建材で作られています。そんな建材には必ず水分が含まれています。その建材が通常通りの水分量なのか調べるために深部3~5㎝まで測れる含水率系を使用してお部屋などを調べています。

    子の含水率は、日本全国のカビバスターズがいつも持っていますのでどんな時でもすぐに測定可能です。

    ハウスダスト調査

    5

    専用の機材を設置しその空間でハウスダスト、pm2.5などがどの位飛んでいるのか測定しています。

    連続で7日間測定できますのでいつ何時くらいがハウスダストが多く飛んでいるのかなどもわかってきます。

    赤外線調査

    6

    サーモグラフを使い、どこが断熱不足か漏水など温度差で壁や壁内を調べていきます。

    マイクロ検査

    7

    30倍~300倍まで見れるマイクロを使い、絨毯や畳など床に落ちているダニやハウスダストなどの数を写真にして量を測っていきます。

    施工前後にマイクロ撮影することで施工前後の様子が見える化し汚染度も測ることが出来ます。

    タイコウ建装が他社との違い

    見える化し見た目だけの判断はしない!

    カビ取り・カビ対策専門業者MIST工法カビバスターズ代理店ですし、一般社団法人微生物対策協会と連携している為、人間の肉眼で見た見た目だけの判断ではなく、「カビ取リフォーム」と「カビバスターズ大阪」では、目に見えないものを見える化し、数値化することで見た目だけの綺麗は当たり前!本当のアレルギー対策を行っております。

    見える化し微生物汚染からさようなら!しませんか!

    検査から工事まで一貫管理し安心安全な空間を提供しておいります。

    ご気軽にお問い合わせください!
    ​​​​​​

    ---------------------------------------------------------------------
    カビ取リフォーム

    名古屋本社
    〒465-0028
    愛知県名古屋市名東区猪高台1-1301 タイコウビル1F
    電話番号 : 0120-588-766

    https://taikou-kensou.co.jp/

    東京営業所

    〒141-0022

    東京都品川区東五反田2-5-2

     

    大阪営業所

    〒532-0003

    大阪府大阪市淀川区宮原1-19-23

    カビバスターズ大阪

    https://kabibusters-osaka.com/

     

    【検査機関】

    一般社団法人微生物対策協会

    https://kabikensa.com/


    ----------------------------------------------------------------------

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。