株式会社タイコウ建装

夢のマイホームで子供がアレルギーを起こすことも!対策法☆

お問い合わせはこちら

夢のマイホームで子供がアレルギーを起こすことも!対策法☆

夢のマイホームで子供がアレルギーを起こすことも!対策法☆

2022/12/03

夢のマイホームで子供がアレルギーを起こすことも!対策法☆

抵抗力の低い子供やお年寄り、長時間家にいる奥様が危険☆

カビ取り・カビ対策専門業者MIST工法カビバスターズ代理店のカビ取リフォーム岩下です。

いつもブログを見て頂きありがとうございます。

夢のマイホームをお考えやご購入をされた方、近年高気密高断熱住宅やZEHなど様々な住宅が販売されている現在、新築でのカビ問題が多く出ています。

特に床下のカビ発生が多発しています。

そして、2013年以降日本人の2人に1人は何らかのアレルギーを持っているといわれている今、カビアレルギーは6位になっています。

2007年度の時には、日本人3人に1人がアレルギーを持っているといわれていました。

子供のアレルギーがある割合も50%以上になるともいわれていて、アトピーや皮膚炎、食物アレルギー、花粉症、ダニやハウスダストが多いみたいです。そしてハウスダストの中にカビの胞子が大きくかかわり、カビが発生するとダニもそのカビを目当てに増殖してきます。

高気密高断熱住宅やZEHの住宅の普及に伴い、カビアレルギーやダニ、ハウスダストも年々増えてきている状況になってきております。

マイホームは心と体が安らげる場所であってほしいのに、アレルギー症状がでればくつろげない場所になってしまいます。

今回は住環境の変化で新築でアレルギー症状が出る場合や原因、対策についてお話していきます。

新築住宅でアレルギー症状が出るの?原因は??

ZEH、高気密高断熱住宅に潜む闇☆

ZEH,高気密高断熱住宅でアレルギーが出る場合の原因は、建材に含まれる化学物質やカビ、ホコリ、ダニが大半だと思います。

建材や家具などに使用されている塗料や接着剤が空気中に気化し広がり、それを長期にわたり吸引することで起きます。

室内で発生するカビやダニホコリも同様に空気中に浮遊しそれを吸引したり触れることでアレルギーを引き起こすことがあります。

安心安全な空気質が求められております。

特にZEH、高気密高断熱住宅は、気密性が高い為、換気がきちんとされていないとアレルギーの原因物質が多く含まれた空気が長らく室内に留まりますのでアレルギー発症原因になります。

ZEH.高気密高断熱住宅のどこにカビが発生するのか☆

見えない場所に大量発生しているカビ!

ZEHや高気密高断熱住宅は、建築中にカビが発生している場合が多いです。なぜかといいますと、床下のコンクリート基礎の水蒸気が原因で引渡し前から写真のようにカビが発生していることもあります。

知らない間に、カビが発生し引き渡されてからカビ問題が起きるのがほとんどでハウスメーカーさんも工務店さんもびっくりしていると思いますが、引渡し前にきちんと検査し、カビを除去しカビ発生原因を改善して引渡しをすることを義務づけて頂きたいです。

中には当たり前と思っているハウスメーカーさんも居ました!びっくりです!

本来、そこに住む方が快適に暮らせるように考えられた住宅が、カビも快適に繁殖しやすい環境になっていることは非常に問題だと思います。

そんなカビ問題やハウスダストなどのアレルギー問題を調査し、原因を追究し改善!「再発させない。かびないリフォーム」をカビ取リフォームでは行っております。

ハウスメーカーさんや工務店さんとお施主様との中立な第3者としてカビのプロ・リフォームのプロとして住環境の空気質を守り、アレルギー問題を根こそぎ解決いたします。

一度ご気軽にお問い合わせください。

---------------------------------------------------------------------
カビ取リフォーム

名古屋本社
〒465-0028
愛知県名古屋市名東区猪高台1-1301 タイコウビル1F
電話番号 : 0120-588-766

https://taikou-kensou.co.jp/

東京営業所

〒141-0022

東京都品川区東五反田2-5-2

 

大阪営業所

〒532-0003

大阪府大阪市淀川区宮原1-19-23

カビバスターズ大阪

https://kabibusters-osaka.com/

 

【検査機関】

一般社団法人微生物対策協会

https://kabikensa.com/


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。