株式会社タイコウ建装

☆プロ直伝!日当たりが悪い玄関のカビ対策☆

お問い合わせはこちら

☆プロ直伝!日当たりが悪い玄関のカビ対策☆

☆プロ直伝!日当たりが悪い玄関のカビ対策☆

2022/12/01

☆プロ直伝!日当たりが悪い玄関のカビ対策☆

マンションなどの玄関はカビ発生しやすい!

おはようございます。いつもブログを見て頂きありがとうございます。

カビ取り・カビ対策専門業者MIST工法カビバスターズ代理店「カビ取リフォーム」の岩下です。

今回は、マンションや戸建て住宅で日当たりが悪い玄関のカビ対策についてお話をさせて頂きます。

玄関は、住宅において顔みたいなものですので玄関入ってすぐにカビが発生しているとカビ臭や見た目も良くないので早めにカビを除去しカビが再発しないようにカビ対策を行いたくなると思います。

玄関は、人が出入りしますし、外からの汚れや湿気を持ち込みやすく、影響を受けやすい場所になります。ましてや北側に玄関が多いマンションなどでしたら、共有部分までカビ臭がしてくることで近隣の方にも気づかれてしまうことも多いので皆様玄関入ってすぐにカビ臭を感じたら、下駄箱の裏や下駄箱内をチェックしてみてください。

玄関にカビが発生する原因!

カビが大繁殖してしまう訳

玄関は、人が出入りしマンションなどでしたら特に日当たりも悪く通常玄関の扉を閉めておく場所ですので湿気や汚れが溜まりやすく一度カビが繁殖し始めるとすごい量発生してしまいます。

特に、雨の日などは靴や衣類などが濡れた状態で玄関に入ってきますので、湿気が溜まりやすいですし靴などは足の油や汗でカビにとって好都合な場所になってきます。例えば、外出から帰って靴を下駄箱にすぐにしまってしまうことや下駄箱内に多くの靴をギューギューに詰めていたりすることで湿気が溜まり空気循環できない場合も多くあります。

家の構造にも関係しますが、玄関は家の中で一番低くなっている場合もあり、外からの湿気や雨などの影響も受けやすいです。

 

玄関でカビが生える原因は傘や靴などの湿気や漏水などや汚れを放置することでカビが発生しやすい環境を作っています。

玄関のカビ対策について

ご自身で簡単にカビ対策

1.ホコリや土埃などをほうきなどでこまめにお掃除する。

2.使った靴は、調質材などを靴の中に入れ湿気を取ってから靴箱にしまう。

3.濡れたレインコートや傘は干してからしまう。

4.日当たりが悪く湿気がこもりやすい玄関は調質剤や除湿器などを置く

5.定期的に晴れた日などは換気を行う。

6.エタノールなどで消毒をする。

以上の事をカビが生える前にやっていればカビは発生しにくくなります。

こまめにカビ対策を行ってください。これからの時期玄関の扉も結露しやすくなってきますので特に注意が必要です。

 

カビ臭がするなと思ったら、「カビ取リフォーム」にご気軽にお問い合わせください。

---------------------------------------------------------------------
カビ取リフォーム

名古屋本社
〒465-0028
愛知県名古屋市名東区猪高台1-1301 タイコウビル1F
電話番号 : 0120-588-766

https://taikou-kensou.co.jp/

東京営業所

〒141-0022

東京都品川区東五反田2-5-2

 

大阪営業所

〒532-0003

大阪府大阪市淀川区宮原1-19-23

カビバスターズ大阪

https://kabibusters-osaka.com/

 

【検査機関】

一般社団法人微生物対策協会

https://kabikensa.com/


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。