株式会社タイコウ建装

住環境でのアレルギー問題をお抱えの方、カビ取リフォームにお任せを!

お問い合わせはこちら

住環境でのアレルギー問題をお抱えの方、カビ取リフォームにお任せを!

住環境でのアレルギー問題をお抱えの方、カビ取リフォームにお任せを!

2022/11/22

住環境でのアレルギー問題をお抱えの方、カビ取リフォームにお任せを!

住環境の空気質を改善☆

いつもブログを見て頂きありがとうございます。カビ取り・カビ対策専門業者MIST工法カビバスターズ代理店のカビ取リフォームの岩下です。

今回は、東京都福祉保健局にて打ち出されています15住居とアレルギー疾患についてお話させて頂きます。

参考に15住居とアレルギー疾患のホームページを載せておきますので東京都の方以外も参考にアレルギー対策をしてみてください。

https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/kankyo/kankyo_eisei/jukankyo/indoor/kenko/index.files/zenbun3.pdf

では初めていきたいと思います。

目次

    日本人の約2人に1人が何らかのアレルギーを持っている!

    時代の発展なのかはたまた人間が退化したのか?

    ●アレルギー疾患者は年々増加していっています。

    アレルギー疾患者は、50年前はほとんどいない状態でした。そして2005年では、3人に1人の割合で何らかのアレルギーを持っている疾患者数でした。

    そして2011年では、約2人に1人の割合で疾患者数が増えています。現時点でも年々増えてきています。そんな中一番疾患者数が多いのは花粉症を含むアレルギー性鼻炎や喘息などの吸引性アレルギーです。日本人でスギ花粉などで悩んでいる方は日本全国民で4人に1人悩まされているといわれています。

     

    ●アレルギー疾患の原因は?

    アレルギー疾患の原因の1つに空気の汚れが存在しています。

    ・布団・絨毯のダニやお風呂場などの水場のカビ

    ・海外から飛んでくるPM2.5や黄砂など

    ・建物の建材や洗剤などの化学物質

    ・体などから出るフケ・衣類などから出る繊維

    ・建物の気密性が向上し室内空気質の悪化

    世界トップレベルを誇る日本の公衆衛生でも、目に見えないアレルゲンを体内に吸収しアレルギー疾患を起こしております。

    アレルギー症状を緩和と予防において上質な空気質で、アレルゲンの吸収を下げ、アレルギー症状がある方も症状が無い方も日頃からお掃除や空気清浄機などで住環境において空気質のケアをおこないアレルギー予防をしましょう!​​​​​​

    アレルギーとは何か?

    発症原因とメカニズムを解説☆

    アレルギーとはなぜ発症するのでしょう?

    人間の体は、ウイルスや細菌や寄生虫などの遺物から体を守るために免疫力を備えています。その免疫機能が正常に動かないでくしゃみやかゆみ、炎症などのいろいろな症状を引き起こすことをアレルギーといいます。

    アレルギー疾患は花粉症・気管支喘息・急性肺炎・アトピー・鼻炎・植物アレルギーなどなどがあります。

    アレルギーの原因は、カビやダニ、花粉、食物、ホコリ(ハウスダスト)などがあり吸入性アレルゲン・食物性アレルゲン・接触性アレルゲンの3つに分類されています。

    よって吸引したり、食べたり、触れたりしてアレルギーを発症しています。

    先進国だけがアレルギーを増えている⁉

    高気密高断熱(ZEH)などの住みやすい家が・・・

    世界アレルギー機構(WAO)の調査によりますと世界人口の約30%~40%の人が何らかのアレルギーを持っているといわれています。

    そして、先進国だけではなく中国やインドなどの経済発展が著しい国でもアレルギー疾患が増えているみたいです。

    世界中で急増しているアレルギーですが、一部では医学の発展でという人もいますが環境要因として住宅事情があげられます。

    現代の住宅事情において気密性が非常に高い住宅の普及とエアコンなどの空調機の普及が関係しているというデータが出てきてます。

    冬は暖かく、夏は涼しく1年間通して快適に人間が暮らせる環境が保たれております。

    そして、快適な住空間は、アレルゲンであるカビやダニなどにとっても快適で発育しやすい環境にもなっており、気密性能が上がり空気の循環【通風】がしにくくなっている住宅事情でアレルゲンが増えているともいわれています。

    カビ取リフォームの使命!

    カビ取り・カビ対策専門業者MIST工法カビバスターズ

    カビ取り・カビ対策専門業者MIST工法カビバスターズ代理店のカビ取リフォーム(株式会社タイコウ建装)は、カビはもちろん!ハウスダスト・ダニ・ペットの毛・花粉のアレルゲンから住環境の空気質をより良くするお手伝いをさせて頂いております。

    カビは空気中に必ず浮遊菌として飛んでおり、共存共栄しないといけない存在です。そのカビ対策をしてきた知識と経験を活かし、その他のアレルゲンもできる限り排除し住環境の衛生面での安定化を図り、安心・安全に空間を保たせる技術を提供しております。

    科学的検査を基にアレルゲンからあなたの家の空気質を守るリフォーム(リノベーション)をおこないます。

    住環境の衛生を管理し実現させます。

    ご気軽にお問い合わせください。​​​​​​

    ---------------------------------------------------------------------
    カビ取リフォーム

    名古屋本社
    〒465-0028
    愛知県名古屋市名東区猪高台1-1301 タイコウビル1F
    電話番号 : 0120-588-766

    https://taikou-kensou.co.jp/

    東京営業所

    〒141-0022

    東京都品川区東五反田2-5-2

     

    大阪営業所

    〒532-0003

    大阪府大阪市淀川区宮原1-19-23

    カビバスターズ大阪

    https://kabibusters-osaka.com/

     

    【検査機関】

    一般社団法人微生物対策協会

    https://kabikensa.com/


    ----------------------------------------------------------------------

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。