株式会社タイコウ建装

専門業者のリフォームやリノベーションがカビ対策になる!

お問い合わせはこちら

専門業者のリフォームやリノベーションがカビ対策になる!

専門業者のリフォームやリノベーションがカビ対策になる!

2022/11/23

専門業者のリフォームやリノベーションがカビ対策になる!

MIST工法カビバスターズの経験と知識でカビ問題解決☆

いつもblogを見て頂き誠にありがとうございます。

カビ取り・カビ対策専門業者MIST工法カビバスターズ代理店カビ取リフォームの岩下です。

本日は、住宅のリフォームやリノベーションがカビ対策になることについてお話をさせて頂きます。

カビは、私たちが住んでいる環境で、浮遊菌としてカビは常に身近に存在しています。日本の高温多湿の気候では、他国に比べ、カビが発育しやすい環境下でもありカビと共存共栄してきました。

日本において、高気密高断熱住宅やZEHの普及によって、よりよい生活スタイルが出来るようになった分、カビ(真菌)やダニなども住みやすい環境になってきています。そしてアレルゲンであるカビやダニによるアレルギー被害・健康被害も年々増加してきています。

カビの発育条件は下記の4つになってきます。

1.温度:20℃~30℃

2.湿度:70%以上

3.栄養:有機物やほこり、たばこのヤニなど

4.酸素:ごく少量でOK

上記の4つの条件が揃うとカビは発育し増殖していきます。

そして、雨が降り続いたり湿気が溜まってしまうことでさらにカビが発生しやすくなってきます。

 

目次

    1中古物件でカビ対策リフォーム☆

    カビ取り・カビ対策専門業者がリフォーム・リノベーション

    基本的に新築物件より、中古物件である程度経年劣化してきた中古物件では、必ずではないですが住宅のどこかがカビに浸食されていたりします。

    そして、中古物件を買われたりすると必ず住宅の水廻りやお部屋のリフォームやリノベーションが必要になることが多いと思います。

    1.畳がボロボロになっていたのでフローリングに変更。

    2.部屋の壁や天井がカビが発生しているのでクロスや壁紙を張り替えた。

    3.間取りが生活スタイルに合わないので変えた。

    4.お風呂やトイレなどの水廻りが古いので変えた。

    5.押入れをクローゼットに変えた。

    などなど様々なリフォームやリノベーションを行うと思います。それら5つとりあえず上げてみましたが、カビの胞子の数は確実に工事をすることで下がります。そして上質な空気質なります。ただのリフォームやリノベーションですと再発する可能性もありますので専門業者によるカビ対策が必要になってきます。

    畳がボロボロになっていたのでフローリングに変更。

    1

    和室の場合、畳の井草自体が天然素材ですのでカビの胞子を持っていますし、畳は湿気を含みやすいですしお手入れもこまめにしないといけません。近年では、和室が無い住宅もたくさんありますし、和室よりは洋室の方がお掃除もしやすくほこりが溜まりにくいのでカビの胞子が少なくなってきます。

    部屋の壁や天井がカビが発生しているのでクロスや壁紙を張り替えた。

    2

    先ほども言いましたが、カビの発育条件で温度・湿度・栄養・酸素なので古いクロスや壁がになどには、ホコリやゴミ、たばこのヤニなどの栄養分がたくさん付着しております。

    カビ取り・カビ対策専門業者でしたら、ただクロスを張り替えるのではなく下地のカビ取り・防カビの処理を行います。

    そして含水率などの調査で、ボードや壁の内側で結露などが発生している場合なども機械を使い調査しますのでボードの内側がダメな場合もすぐに外し内側のカビ取り・防カビ処理とカビが生えた原因を改善し現状復旧していきます。

    時間も費用もそこまでかからずに対応させて頂いております。

    間取りが生活スタイルに合わないので変えた。

    3

    お部屋の位置や広さによってカビが発生しやすくなる場合がありますし専門業者ですので風の流れなどを測定し間取り変更を行っていきます。

    お部屋の見えない場所にも結露防止の対策などもおこないます。

    お風呂やトイレなどの水廻りが古いので変えた。

    4

    お風呂屋トイレなどの水廻りは特にカビが発生しやすいです。

    水回りなどは常に水があったり頻繁に水蒸気などが発生しますので湿気にさらされる空間になってきます。通気・換気システムを設置し真菌数が上がらない対策などのお勧めなどを紹介させていただきます。

    押入れをクローゼットに変えた。

    5

    押入れをクローゼットに帰る際なども空気が溜まりやすく換気しにくい場所で湿気が高くなるような場合がよくあり新しくしたらカビが生えたとか言われるお客様がいます。やはり押し入れなどは空気循環が非常に悪い為カビの発生がおおくみられます。クローゼットに帰る際は空気循環を考えて作ることが基本になってきます。

    カビ取りフォームで再発させない・かびないリフォームを!

    せっかくリフォームしてまたカビが生えたとは言わせない!

    カビ取り・カビ対策専門業者MIST工法カビバスターズ代理店カビ取リフォームでは、再発させない・かびないリフォーム(リノベーション)をおこなっております。専門的知識と経験、そして空気循環のプロの業者と連携し、カビが生えた原因である湿気を溜めさせないリフォームをおこないます。

    工事前には、色々検査などをし壁の中の結露や配管の漏水・結露を判断しカビが生えた原因を追究!改善し皆様の要望にかなえるリフォーム(リノベーション)をおこなってまいります。

    ご気軽にお問い合わせください!

    どこよりも早くお値打ちに再発させない・かびないリフォーム(リノベーション)させて頂きます!
    ​​​​​​

    ---------------------------------------------------------------------
    カビ取リフォーム

    名古屋本社
    〒465-0028
    愛知県名古屋市名東区猪高台1-1301 タイコウビル1F
    電話番号 : 0120-588-766

    https://taikou-kensou.co.jp/

    東京営業所

    〒141-0022

    東京都品川区東五反田2-5-2

     

    大阪営業所

    〒532-0003

    大阪府大阪市淀川区宮原1-19-23

    カビバスターズ大阪

    https://kabibusters-osaka.com/

     

    【検査機関】

    一般社団法人微生物対策協会

    https://kabikensa.com/


    ----------------------------------------------------------------------

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。