株式会社タイコウ建装

【大阪市】戸建て現地調査行ってきました!

お問い合わせはこちら

【大阪市】戸建て現地調査行ってきました!

【大阪市】戸建て現地調査行ってきました!

2022/11/10

【大阪市】戸建て現地調査行ってきました!

床下漏水による床材腐食、、、、。

 ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。

カビトラブル解決、カビ取り、それを絡めたリフォームをしておりますカビバスターズ大阪の森でございます。

 

今回の現地調査のご依頼の内容は、大阪市内の戸建ての案件です。

①1Fのフローリングの床がフカフカしている点

②在来工法のお風呂の出入口ドア木枠の腐食

③お風呂出入口周囲壁面にカビが発生(脱衣所)

④廊下階段下収納内カビ臭がする

上記四点のご相談でした。

①に関しては、フローリングで本来なら木質の硬い感触のはずなのに確かにフカフカしており通常の状態ではない事が分かりました。

ふさがれてはおりましたが、フローリングに穴が開いており見てみると基礎部分は湿気とカビ臭、水気が非常に高く、床下で長期的に漏水等水にまつわる問題が起きており、湿気により各種建材の含水率が上昇しカビ発生及び、腐朽菌の繁殖により木部の腐食劣化がみられました。

②に関しては、在来工法でのお風呂であり、壁タイルの一部が剥がれているなどの経年劣化が酷くドア木枠がお風呂場部分にも剥き出しになっており、そこから湿気や水が周り、腐朽菌の繁殖及びカビの発生により劣化している状況になっておりました。

③に関しては、お風呂の湿気によりカビが発生していると判断いたしました。

④に関しては、①の湿気が上がってきて密室の為より顕著にカビが発生してるモノと判断いたしました。

縦に長い戸建になっており隣接している戸建との距離も非常に狭く窓が少なく換気能力が低い可能性がありました。

こちらの戸建の対応としては、漏水等床下がこのように腐朽菌の温床・カビの温床となってしまっている原因を特定し、長年蓄積したカビを除去し、腐朽菌で傷めた建材を取替リフォーム、水周りの取替・ユニットバスの導入等のリフォーム、もう一つ気になる換気機能向上の為に、換気扇の増設リフォームする御提案をいたしました。

 

住宅の異変に早急に対応しなければ、リフォームかかる費用もかさみますし、最悪の場合、カビのせいで体調を崩してしまう可能性もあります。

そんな事にならない為にも、日々ご自宅を清潔に保ち、異変に気付ける様たまに床下を覗いてみたり、普段開けないような収納の換気を行いましょう。

カビトラブル解決を目指すカビバスターズ大阪の森まで何なりとお申し付けください。

カビバスターズ大阪 ホームページ

https://kabibusters-osaka.com/

---------------------------------------------------------------------
カビ取リフォーム

名古屋本社
〒465-0028
愛知県名古屋市名東区猪高台1-1301 タイコウビル1F
電話番号 : 0120-588-766

https://taikou-kensou.co.jp/

東京営業所

〒141-0022

東京都品川区東五反田2-5-2

 

大阪営業所

〒532-0003

大阪府大阪市淀川区宮原1-19-23

カビバスターズ大阪

https://kabibusters-osaka.com/

 

【検査機関】

一般社団法人微生物対策協会

https://kabikensa.com/


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。