株式会社タイコウ建装

カビのアレルギー問題に注意してください!

お問い合わせはこちら

カビのアレルギー問題に注意してください!

カビのアレルギー問題に注意してください!

2022/11/06

カビのアレルギー問題に注意してください!

カビやハウスダスト・ダニなどのアレルギーに注意し改善を!

目次

    カビやハウスダスト・ダニなどのアレルギーに注意を!

     

    冬と夏は特にカビやハウスダスト・ダニのアレルギーに注意してください!高気密高断熱住宅において気密性が高い住宅においてカビやハウスダスト・ダニのアレルギーが近年増加をしております。

     

    カビやハウスダスト・ダニアレルギーは、花粉症と似ていてくしゃみや鼻水咳、肌荒れ、湿疹微熱などが出てきます。そして花粉症と逆なのが花粉症は外出時に症状がひどくなりますが、カビやハウスダスト・ダニなどのアレルギーは家などの住環境で症状が悪化していきます。

    そして、複数のアレルギーを合併してしまうこともあります。

     

    特に冬や夏など室温と外気温の差がある為あまり換気をしなくなります。そして夏場は、外気と相対湿度の関係で室内の湿気は非常に高くなります。特に高気密高断熱住宅においてカビ問題を起こすケースが非常に高いです。

     

    なぜかといいますと、夏場の外気温が36℃で相対湿度は70%とします。高気密高断熱住宅の室温設定は各種ハウスメーカーで少し差がありますが大体27℃設定となります。そして外気36℃・相対湿度70%の空気が住宅内に入りますと36℃の空気が27度まで下がります。そうすると相対湿度は90%以上になってしまいます。高気密高断熱住宅やZEHの家において床下に外気を回し安定させて室内に空気を機械で回しております。ですので床下のコンクリートや大引きなど結露が発生している状況になってきます。そして家中に湿気た空気が廻りカビが発生しやすくなっていたりダニやハウスダストも溜まりやすい住宅になっている事が多く、築年数が浅い新しい物件でもアレルギー問題を良く起こしています。

    そして夏場ですので外は暑いので窓を開けたりしない為新鮮な空気が家に入らない為、アレルギーなどの問題で悩まれている方が増加しております。

     

    そして冬場も同様で外気との差があり換気不足もありますが、サッシは結露しやすくなります。ですので換気や通気をおこない湿気を外に出すことが重要になってきます。

     

    年間通してですが、換気・通気は住環境において重要です。そしてエアコンや第1種換気システムや第3種換気システムや換気扇などのフィルターなど定期的に清掃して住環境内のお掃除をこまめに行ってください。

     

    寝室などは、一人の人間が一晩で300ccの汗を水蒸気として発生させています。家族で夫婦とお子様1人で3人で寝ているご家族ですと寝室で毎晩最低900ccの水蒸気を発生させていることになります。寝具などを干したり、寝室の換気通気が重要になっていきます。

     

    カビやハウスダスト・ダニは換気通気が有効になってきます。そして逆に花粉症の方は花粉の時期に通気や換気などをおこなうと逆効果になってきます。

    ちょっと宣伝になりますが、カビ取リフォームでは、吸気排気システムを特殊フィルターなどで設計された商品を推奨させていただいております。花粉も住環境に入りにくくし安心安全な空気質を提供いたしております。

     

    住環境でのアレルギー問題は、お任せください!そして再発させないリフォームを行ってまいります。

    ご気軽にご相談ください!

    ---------------------------------------------------------------------
    カビ取リフォーム

    名古屋本社
    〒465-0028
    愛知県名古屋市名東区猪高台1-1301 タイコウビル1F
    電話番号 : 0120-588-766

    https://taikou-kensou.co.jp/

    東京営業所

    〒141-0022

    東京都品川区東五反田2-5-2

     

    大阪営業所

    〒532-0003

    大阪府大阪市淀川区宮原1-19-23

    カビバスターズ大阪

    https://kabibusters-osaka.com/

     

    【検査機関】

    一般社団法人微生物対策協会

    https://kabikensa.com/


    ----------------------------------------------------------------------

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。