株式会社タイコウ建装

住宅のカビ問題を解決!

お問い合わせはこちら

☆住宅のカビ問題☆

☆住宅のカビ問題☆

2022/11/04

住環境でのカビ問題解決!

潜むカビを徹底的に除去!

目次

    人間が住みやすい住宅はカビが発生しやすい!

    家の土台が危ない!

    おはようございます。カビ取リフォームの岩下です!いつもblogを見て頂き誠にありがとうございます。

    カビ取り・カビ対策専門業者MIST工法カビバスターズに加盟して良く相談を受ける物件がカビ問題があります。

    新築でも築年数が経っている物件でも問い合わせが来ます。

    なぜ?カビの宝庫なのかご説明したいと思っております。

    新築住宅でカビ☆

    新築引渡し後のカビ問題続出!

    新築や建築中のカビ問題は、全国的に多く起きているカビ問題の1つです。

    なぜ??と思われますが、理由は以下の通りです。

    ■建築中に雨にあたりカビ発生

    ■床下のコンクリートの湿気問題

    ■防水などからの漏水

    ■配管などから漏水

    以上のようなことから建築中や引渡し後のカビ問題は起きております。

    建築中に雨にあたりカビ発生

    ケース1

    日本の風土から、建築中に必ずと言っていいほど雨にあう確率が高いです。そして建築関係者は施工中に雨養生をしているはずなのですが、中には雨にあたり養生を全くしない業者もいます。

    そして養生を適当にしていた結果、カビが大量に発生するような案件がカビバスターズに相談が来ます。

    雨に当たった場合、建築関係者がすぐに乾燥をさせることなどを適切に行えば、工事がストップするようなことやカビが大量に発生するようなことは無いのですが、1か月に何現場かはそのような適当な現場の相談が来ているのが現実です。

    床下のコンクリートの湿気問題

    ケース2

    床下の湿気??近年の住宅事情から高気密高断熱が非常にいい住宅とされ進められております。そんな中元々コンクリートは、2年~3年かけ硬化します。

    硬化していく中で水分を放出して固まっていきます。建物の種類によって建築する日数は異なりますが、一般住宅ですと3か月~6か月位かけて建築していきます。その期間が一番コンクリートが水蒸気を多く発生しているときに建築しているので床下では、水滴が目で解るくらいになっている現場も我々は何度も見てきています。そして近年ではZEHなど経済産業省などで推奨していますので第1種換気システムや第3種換気システムなどの機械が建築中にはうごいておりませんので床下でカビが大量に発生して引渡し後お施主さまよりハウスメーカーさんや工務店さんにカビのクレームなど出て揉めているケースをよく目にしています。

    防水などからの漏水

    ケース3

    防水や屋根の雨漏りなどで新築引渡し後、カビ問題でお問い合わせされるケースがあります!

    このケースは、完全に施工ミスとしか言いようがないですがこのケースも良くお問い合わせが来ています。特に梅雨時期や台風の時期になると多くお問い合わせされております。

    配管などから漏水

    ケース4

    このケースも施工ミスといえますが、引渡し半年とか経過していてカビ問題も深刻なケースが多いです。特に床下などに配管が回されていますので発見に遅れることが多く時には床下の基礎内に水が満水になって築くなど悲惨な現場が多いです。

    引渡し前に水道管などチェックしているはずなのですがはじめは漏れていなかったのか水圧検査で分からないほどの漏れだったのか解りませんが少しずつ漏水していますので気が付くのに時間がかかりそして湿気ている時間が長い分カビが大量に発生し木材腐朽菌なども大量発生している現場が多くあります

    カビ取り・カビ対策のプロがリフォーム

    リフォーム屋がカビの知識を持って挑む!

    カビ取り・カビ対策専門業者MIST工法カビバスターズに加盟してカビの知識と経験から、我々カビ取リフォームは、「再発させない!かびないリフォーム」を進めてまいります!そして一つの武器として含水率調査に力を入れています。

    なぜかといいますと、すべての建材において水分量を適切に測り、含水率が異常な場所などはすべて交換し適切な水分量の建材に戻します。

    いくらカビを取っても水分量が高い場合せっかく綺麗にした住環境においてカビが再発するリスクがあります。

    ですのでカビ取リフォームとしましては、リフォームのプロであり、カビのプロでもありますので両方の知識と経験を活かし適切にお客様へ安心して過ごしていただける住空間を提供いたしたいと思っております。

    是非カビ問題が起きた場合は、カビ取リフォームにご気軽にお問い合わせください!

    どんなカビ問題も解決させていただき、よりよい住空間を提供いたします。​​​​​​

    ---------------------------------------------------------------------
    カビ取リフォーム

    名古屋本社
    〒465-0028
    愛知県名古屋市名東区猪高台1-1301 タイコウビル1F
    電話番号 : 0120-588-766

    https://taikou-kensou.co.jp/

    東京営業所

    〒141-0022

    東京都品川区東五反田2-5-2

     

    大阪営業所

    〒532-0003

    大阪府大阪市淀川区宮原1-19-23

    カビバスターズ大阪

    https://kabibusters-osaka.com/

     

    【検査機関】

    一般社団法人微生物対策協会

    https://kabikensa.com/


    ----------------------------------------------------------------------

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。