株式会社タイコウ建装

家具にカビが生えてお困りの方へ

お問い合わせはこちら

家具にカビが生えてお困りの方へ

家具にカビが生えてお困りの方へ

2024/03/19

家具にカビが生えてしまった場合、それを放置すると健康に悪影響を及ぼす可能性があります。カビはアレルギーや呼吸器系の問題を引き起こす可能性があり、特に免疫力の低い人やアレルギーを持つ人にとっては健康リスクとなります。

ですから、家具にカビが生えたら速やかに対処することが重要です。ただし、カビを除去する際には適切な対処が必要です。素材や家具の種類によっては、掃除方法や使用できる洗剤が異なります。木製の家具にカビが生えた場合は、過度な水分や強い洗剤で木材が傷つく可能性があるため、注意が必要です。

また、カビの除去だけでなく、再発を防ぐための対策も重要です。家具を置いている場所の湿気を管理し、十分な換気を確保することでカビの発生を防ぐことができます。特に湿気の多い場所や換気の悪い場所では、定期的な清掃や防カビ剤の使用が有効です。

さらに、家具にカビが生えた際には、原因を探り対策を行うことも重要です。家具が直接湿気や水分を受けている場合は、その原因を解消することが必要です。漏水や不十分な防水処理などの問題がある場合は、修理や改善を行うことで再発を防ぐことができます。

家具にカビが生えて困った場合は、以下の手順を参考にして対処することができます。

 

安全対策: ゴム手袋やマスク、ゴーグルなどの適切な個人保護具を着用します。これにより、カビやカビのスポアを吸い込んだり皮膚に触れたりするリスクを軽減します。

 

換気: 家具が置かれている部屋をよく換気し、窓やドアを開けて新鮮な空気を取り入れます。換気扇を使うことも効果的です。

 

表面の掃除: カビの生えている家具の表面を布やスポンジで軽く掃除し、カビの付着物を取り除きます。カビが生えている表面に直接触れないように注意してください。

 

洗浄: 水と中性洗剤を混ぜた溶液を使って、カビの生えている家具の表面を洗浄します。こすり洗いやブラシを使って、カビを取り除きます。木製の家具の場合は、木材を傷めないように注意してください。

 

消毒: 洗浄後、カビの生えていた部分に消毒剤を塗布します。一般的な消毒剤としては、塩素系やアルコール系のものが使用されます。

 

乾燥: 消毒後、家具を十分に乾燥させます。湿気が残っているとカビが再発する可能性があるため、家具を完全に乾燥させることが重要です。乾燥を促進するために、部屋の換気を継続し、必要に応じて風通しの良い場所に家具を移動させます。

 

カビが生えている家具が大きなダメージを受けている場合や、自力で対処できない場合は、専門業者に相談することをお勧めします。また、カビの再発を防ぐためには、家具の保管場所の湿気や通気状態を管理し、定期的な清掃を行うことが重要です。

---------------------------------------------------------------------
カビ取リフォーム

名古屋本社
〒465-0028
愛知県名古屋市名東区猪高台1-1301 タイコウビル1F
電話番号 : 0120-588-766

https://taikou-kensou.co.jp/

東京営業所

〒141-0022

東京都品川区東五反田2-5-2

 

大阪営業所

〒532-0003

大阪府大阪市淀川区宮原1-19-23

カビバスターズ大阪

https://kabibusters-osaka.com/

 

【検査機関】

一般社団法人微生物対策協会

https://kabikensa.com/


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。