株式会社タイコウ建装

杉並区の医療施設と介護施設でのカビ問題への対処法

お問い合わせはこちら

杉並区の医療施設と介護施設のカビ問題にお困りの方へ

杉並区の医療施設と介護施設のカビ問題にお困りの方へ

2023/11/04

杉並区の医療施設と介護施設のカビ問題にお困りの方へ

クリーンな環境を維持し、患者様と入居者の安全と健康を守る方法 - 専門家のアドバイス

杉並区にある医療施設や介護施設では、清潔で安全な環境が最優先事項です。しかし、時折、建物内でカビの問題が発生することがあります。カビは患者様や入居者の健康に影響を及ぼす可能性があるため、迅速な対処が求められます。この記事では、杉並区の医療施設と介護施設でカビ問題に直面している管理者やスタッフの方々に向けて、カビ問題の解決と予防に関する専門家のアドバイスを提供します。

カビの健康への影響

まず、カビが医療施設や介護施設内で発生することの健康への潜在的な影響について理解することが重要です。カビは微小な胞子を放出し、これらの胞子が吸入されると、アレルギー症状や呼吸器疾患を引き起こす可能性があります。特に、免疫力の低い患者様や高齢者は、カビによる健康リスクが高まります。

カビ問題の原因

杉並区の医療施設や介護施設において、カビ問題の原因は様々です。一般的な原因として、次の点が挙げられます。

湿度と通気不足: 閉鎖された空間や不適切な通気条件は、湿度が上昇しやすくなり、カビの繁殖を助長します。

漏水: 屋根や壁、配管の漏水は、カビの原因となります。特に天井や壁に浸透する漏水は、潜在的なカビの温床となります。

暖房と冷房の不均衡: 施設内の温度管理が不十分な場合、結露が発生し、カビの成長を促します。

清掃と保守の不足: 設備や設備の清掃と定期的な保守が行われないと、カビの侵入と成長が進む可能性があります。

カビ問題の解決

カビ問題の解決に向けた手順は次の通りです。

原因の特定: まず、カビの発生原因を特定しましょう。湿度制御、漏水修理、通気の改善など、原因に合わせた対策を実施します。

専門家の協力: カビ問題は専門的な知識と経験が必要です。カビ専門業者や建築専門家の協力を仰ぎましょう。

カビの駆除: カビの駆除と予防対策を実施しましょう。これには特殊なカビ取りリフォーム技術であるMIST工法®カビ取リフォームの利用が効果的です。MIST工法®は、微生物対策協会と連携して行う真菌検査に基づき、カビの範囲を確定し、原因を根本的に改善します。

予防策: カビの再発を防ぐために、湿度管理、定期的な点検、通気の確保などの予防策を実施しましょう。

杉並区の医療施設や介護施設の管理者とスタッフの皆様が、クリーンで安全な環境を提供できるよう、カビ問題に対処し、健康で快適な施設を維持できるようサポートいたします。安心して患者様や入居者のケアに専念し、健康な環境を提供しましょう。

何なりとカビ取り・カビ対策専門業者MIST工法®カビ取リフォームにご気軽にご相談ください。

---------------------------------------------------------------------
カビ取リフォーム

名古屋本社
〒465-0028
愛知県名古屋市名東区猪高台1-1301 タイコウビル1F
電話番号 : 0120-588-766

https://taikou-kensou.co.jp/

東京営業所

〒141-0022

東京都品川区東五反田2-5-2

 

大阪営業所

〒532-0003

大阪府大阪市淀川区宮原1-19-23

カビバスターズ大阪

https://kabibusters-osaka.com/

 

【検査機関】

一般社団法人微生物対策協会

https://kabikensa.com/


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。