株式会社タイコウ建装

住宅環境のカビ問題

お問い合わせはこちら

愛知県名古屋市のカビ問題は、MIST工法Ⓡカビ取リフォームにお任せを!

愛知県名古屋市のカビ問題は、MIST工法Ⓡカビ取リフォームにお任せを!

2023/04/25

愛知県名古屋市のカビ問題は、MIST工法Ⓡカビ取リフォームにお任せを!

愛知県名古屋市のカビ問題をMIST工法Ⓡカビ取リフォームが解決!専門家の技術と安心のサポートで快適な住環境を手に入れよう。

はじめまして!カビ取り・かび対策専門業者MIST工法Ⓡカビ取リフォームを運営しております㈱タイコウ建装岩下です。私たちは、名古屋市を含む東海エリアのカビ問題を専門的に解決しています。カビは見た目が悪いだけでなく、健康被害や建物の劣化にもつながる重大な問題です。そこで、私たちはMIST工法Ⓡカビ取リフォームを提供し、カビを根本から取り除いて健康で快適な住環境を実現しています。技術力に自信があり、長期的なアフターケアまで充実しています。名古屋市をはじめとする東海エリアのカビ問題でお悩みの方は、ぜひ私たちにお任せください。

目次

    カビとは何者??

    微生物の仲間のカビはどこからなぜやってくるのか?

    カビは、真菌の一種であり、湿気の多い場所や暖かい場所など、湿度と温度が適している場所に繁殖します。室内のカビの発生原因は、壁や天井、床などの表面に付着した微小なカビ胞子が、湿度や温度、栄養源などの条件が揃ったことによって発芽・増殖することが原因とされています。

    カビの主な栄養源は有機物であり、木材、紙、布、カーペット、家具など、多様なものがあります。また、空気中にも自然界に存在するカビの胞子が存在し、それらが部屋の中に入り込んで発芽・増殖することもあります。また、水回りのカビの原因は、浴室やトイレなどでの結露や水滴がカビの発生に関係していることが多いです。

    カビは、健康に悪影響を及ぼすことがあります。一部のカビには、アレルギーを引き起こす物質を生産する種類もあり、カビに触れたり、吸い込んだりすることでアレルギー症状が起こる場合があります。また、カビによって生産される有害な物質が室内に拡散することで、呼吸器系の疾患や肺炎などの健康被害が発生することもあります。

    カビ対策には、定期的な換気や除湿、水回りの清掃、室内の清掃などが有効です。また、カビ発生時には、専門家によるカビ取り作業を行うことが重要です。カビ取り作業では、カビの繁殖原因を徹底的に解消し、除去した上で、再発防止策も併せて施工することが求められます。

    カビの発育条件

    建物に蔓延るカビはなぜ増えていくのか?

    カビは非常に多様な微生物であり、数百種類にも及びます。その多くは、室内の湿度や温度、酸素、光、栄養源の有無などの条件が揃うと、建物内に発生し増殖していきます。

    湿度はカビの発育に最も重要な要素の一つであり、特に70%以上の湿度を好みます。一般的に、建物内の高湿度は、シャワーや風呂場、キッチン、洗濯物干し場、トイレなど、湿度の高い場所で発生することが多いです。また、建物の構造上の問題や水漏れ、結露なども湿度の原因となります。

    温度もカビの発育に影響を与えます。一般的に、20℃以上の温度が好まれますが、一部の種類は10℃以下でも生育できます。室内の温度が高い場所や、季節的な温度変化が激しい場所は、カビの発育に適しているといえます。

    酸素もカビの発育に必要な要素であり、建物内では、通気の悪い場所や、壁や床などに隙間がある場合に、カビが繁殖する可能性が高くなります。

    光は、多くのカビにとって必要な要素ではありませんが、一部の種類は光がある方が好む傾向があります。室内の暗い場所や、日光が当たらない場所には、光を必要とするカビは生育しません。

    栄養源もカビの発育に必要な要素であり、建物内の木材、壁、布、食品などが栄養源となります。特に、壁の内側に結露が生じたり、水漏れがあった場合に、カビの発育が促進されることがあります。

    これらの条件が揃うと、カビは急速に増殖していきます。また、カビの胞子は空気中を漂っており、建物内に持ち込まれることもあります。建物内の湿度や温度、通気状況などが適した環境であれば、カビは容易に発生することがあるため、定期的な清掃や換気が必要です。

    なぜカビは人体に悪影響を及ぼすの?

    気密性能が高い住宅ほどカビのアレルギーを起こす可能性が高い!

    カビは私たちの健康に深刻な影響を及ぼす可能性があります。カビの胞子は空気中を漂い、呼吸器系に侵入することがあり、アレルギーを引き起こすことがあります。アレルギーは、体内に侵入した異物に対する免疫反応によって引き起こされるもので、免疫力が弱い人や過敏症の人には深刻な問題となることがあります。カビの胞子が体内に侵入すると、免疫系は異物を攻撃しようとしますが、過剰な免疫反応によってアレルギー症状が現れることがあります。

    カビのアレルギー症状は、鼻水や鼻づまり、喉の痛み、咳、くしゃみ、頭痛、めまい、嘔吐、発熱などが挙げられます。また、アトピー性皮膚炎の患者にとっては、カビの胞子が接触することで、皮膚炎が悪化することがあります。

    特に、気密性能が高い住宅では、室内の空気が循環しないため、カビの胞子や揮発性有機化合物(VOC)などが室内に溜まりやすくなります。これによって、カビのアレルギーを起こす可能性が高くなると考えられています。また、高齢者や小さな子ども、妊婦など、体調が弱い人にとっては、カビのアレルギーはより深刻な問題となります。

    このように、カビは健康に深刻な影響を及ぼすことがあるため、カビに対する適切な対処が必要となります。特に、アレルギーを持つ人や体調が弱い人は、カビから身を守るために、早急な対応が必要です。

    愛知県名古屋市でカビトラブル増加しています!?

    なぜ住環境でカビのトラブルが多いのか!

    愛知県名古屋市をはじめ、最近では多くの地域でカビトラブルが増加しています。カビは湿度や温度などの環境条件が整えば繁殖しやすく、特に夏場や梅雨時期には増えやすくなります。しかし、それだけが原因ではありません。

    住宅の建材や設備に問題がある場合もカビトラブルが発生しやすくなります。例えば、外壁や屋根の防水性能が低い場合、雨漏りが起こりやすくなり、壁や天井が湿った状態が続くためカビが発生しやすくなります。また、結露が発生しやすい窓や断熱材に問題がある場合、内部の湿度が高くなり、カビが繁殖しやすくなります。

    さらに、最近では住宅の気密性能が高くなり、室内の換気が不十分な状態で過ごすことが多くなっています。室内の湿気がこもりやすくなり、カビが発生しやすくなります。また、空気の流れが悪いと、部屋の隅々まで空気が行き渡りにくく、カビの繁殖が進みやすくなります。

    さらに、建物の老朽化や改装の際の施工不良などもカビトラブルの原因になります。建物の老朽化により、壁や床などに隙間が生じ、そこに湿気がこもりやすくなります。また、改装の際に施工不良があった場合、隙間や隅々に湿気がこもり、カビが発生しやすくなります。

    以上のように、カビトラブルが増加している原因は様々です。適切な対策を取ることで、快適な住環境を維持することができます。

    さらに、名古屋市は湿度が高く、気温の変化も激しいため、カビが繁殖しやすい環境にあります。また、名古屋市は繁華街が多く、交通量も多いため、大気中の微小なカビ胞子が建物内に侵入することが考えられます。さらに、名古屋市は古い建物が多く、経年劣化による建物の隙間から湿気が侵入し、カビの発育条件が整いやすい状況になっています。これらの要因が重なり、名古屋市でのカビトラブルが増加していると考えられます。

    しかし、カビの発生を防ぐためには、適切な対策を行うことが大切です。建物内の湿度を調整したり、換気をしっかりと行うことで、カビの発生を防止することができます。また、早期発見・早期対応がカビトラブルを防ぐ上でも重要です。定期的な点検や、カビが発生した場合は専門業者に依頼して適切な対策を行いましょう。名古屋市でカビトラブルに悩まされている方は、適切な対策を行うことで快適な住環境を手に入れることができます。

    愛知県名古屋市でのカビ問題は、MIST工法Ⓡカビ取リフォームを運営しております㈱タイコウ建装にご気軽にお問い合わせください!

    ---------------------------------------------------------------------
    カビ取リフォーム

    名古屋本社
    〒465-0028
    愛知県名古屋市名東区猪高台1-1301 タイコウビル1F
    電話番号 : 0120-588-766

    https://taikou-kensou.co.jp/

    東京営業所

    〒141-0022

    東京都品川区東五反田2-5-2

     

    大阪営業所

    〒532-0003

    大阪府大阪市淀川区宮原1-19-23

    カビバスターズ大阪

    https://kabibusters-osaka.com/

     

    【検査機関】

    一般社団法人微生物対策協会

    https://kabikensa.com/


    ----------------------------------------------------------------------

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。