株式会社タイコウ建装

戸建の外壁のカビの原因と対策

お問い合わせはこちら

戸建の外壁のカビの原因と対策

戸建の外壁のカビの原因と対策

2023/03/24

いつもブログをご覧いただきましてありがとうございます。

カビトラブル解決・カビ取り・リフォームのカビバスターズ大阪の森でございます。

 

カビは室内だけでなく、外壁にも発生します。

戸建の外壁にカビが発生する原因としては、通気性が悪い、適切なメンテナンスの不足、周辺環境の影響が挙げられます。

雨水や雪解け水が外壁に浸み込むことでカビの発生が促進することがあります。

表面に凹凸がある、あるいはひびが入っているような状態の壁には雨水が残りやすいため、カビの胞子が付着しやすくなります。

 

外壁のカビ対策としては、まず通気性の改善が必要です。

定期的なメンテナンスも必要で、外壁の清掃や塗り替えを行うことで、カビの発生を防ぐことができます。

外壁の素材によってもカビの発生率は異なります。

例えば、木材の外壁やサイディングの下地材にカビが繁殖する場合がありますが、この場合も通気性を良くすることが対策となります。

 

さらに、周辺環境の整備も大切です。植物を適切な距離に植えたり、日当たりの良い場所に移動させたりすることで、カビの発生を防ぐことができます。

また、雨水の流れを整備することで、外壁への浸透を防ぐことができます。

 

カビが発生した場合には専用のカビ除去剤を使用しますが、除去が難しい場合もありますのでその際は専門業者に相談することをおすすめします。

 

もしカビが発生したままにしておいたら外壁の痛みが早くなり、完全に除去するのも難しくなります。

そのままにせず早めの対策が必要です。

カビのお困りごとはぜひカビバスターズ大阪までご相談ください。

 

 

---------------------------------------------------------------------
カビ取リフォーム

名古屋本社
〒465-0028
愛知県名古屋市名東区猪高台1-1301 タイコウビル1F
電話番号 : 0120-588-766

https://taikou-kensou.co.jp/

東京営業所

〒141-0022

東京都品川区東五反田2-5-2

 

大阪営業所

〒532-0003

大阪府大阪市淀川区宮原1-19-23

カビバスターズ大阪

https://kabibusters-osaka.com/

 

【検査機関】

一般社団法人微生物対策協会

https://kabikensa.com/


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。