株式会社タイコウ建装

カビ・リフォーム問題は、「カビ取リフォーム」にご相談ください!

お問い合わせはこちら

リフォーム

リフォーム

2023/03/16

カビ・リフォーム問題は、「カビ取リフォーム」にご相談ください!

リフォーム・リノベーション

いつもブログを見て頂きましてありがとうございます。

カビ取り・カビ対策専門業者MIST工法カビバスターズ代理店の「カビ取リフォーム」と「カビバスターズ大阪」を運営しております㈱タイコウ建装岩下です。

元々、リフォーム・不動産をおこなっていた弊社ですけど、ご縁があり、MIST工法カビバスターズ代理店をさせて頂いております。カビ取り・カビ対策・リフォームとさせて頂いておりますので安心してご気軽にご相談ください!

今回は、「リフォーム」について解説していきたいと思います。

目次

    リフォームとは

    住環境を整え、快適で暮らしやすい環境を!

    【リフォームとは】

    1. リフォームの定義とは  

    ・リフォームとは、既存の建物や住宅を改修し、新たな機能やデザイン、性能の向上を行うこと。

    ・建物全体や一部分を対象にすることができる。  

    ・改修の範囲や方法は、リフォームする人の目的や予算によって異なる。

    2. リフォームのメリットとデメリット  

    【メリット】  

    ・住まいの価値が上がる。  

    ・居住性が向上し、快適な生活ができる。  

    ・省エネ効果がある。  

    ・新しい設備や機能の導入ができる。  

    ・リフォームによる自己満足や満足度の向上が期待できる。

    【デメリット】  

    ・費用がかかる。  

    ・工期がかかる。  

    ・住宅ローンなどの負担が増える場合がある。  

    ・DIYで失敗する可能性がある。  

    ・リフォーム後のメンテナンスが必要となる。

    リフォームの基礎知識

    リフォームの基礎

    1. リフォームの種類と特徴

    リフォームには、以下のような種類があります。

    ■キッチンリフォーム

    キッチンを新しくすることで、料理のしやすさや収納の効率を上げることができます。

    ■バスルームリフォーム

    バスルームをリフォームすることで、清潔感や使い勝手の向上を図ることができます。

    ■トイレリフォーム

    トイレを新しくすることで、清潔感や使い勝手の向上を図ることができます。

    ■フローリングリフォーム

    床材を張り替えることで、部屋の印象や質感を変えることができます。

    ■リノベーション

    建物全体を改装することで、新築同様の住環境を作り出すことができます。

     

    それぞれのリフォームには、その特徴があります。例えば、キッチンリフォームは、家族のライフスタイルに合わせた収納や調理スペースの増加など、機能性の向上が期待できます。一方で、リノベーションは、建物全体をリフォームするため、間取りの変更や設備の一新ができます。

     

    2. リフォームの流れ

    リフォームの流れは、以下のようになります。

    1.ヒアリング

    リフォームの目的や希望をヒアリングし、プランを立てます。

    2.見積もり

    リフォームに必要な費用を算出し、見積もりを出します。

    3.契約

    見積もりに基づいて、契約を行います。

    4.設計

    具体的なプランを立て、設計を行います。

    5.工事着手

    工事を開始します。

    6.完成検査

    工事完了後、仕上がりを確認するための検査を行います。

    7.納品・引き渡し

    リフォームが完了し、引き渡しを行います。

     

    3. リフォームの費用や工期の目安

    リフォームの費用や工期は、リフォーム内容や工事規模、施工会社などによって異なりますが、一般的には以下のような目安があります。

    ■費用の目安

    数十万円〜数千万円程度

    リフォーム内容や工事規模によって異なります。例えば、部屋の壁紙を貼り替える程度のリフォームであれば、数十万円程度で済む場合もありますが、キッチンやバスルームを交換するような大規模なリフォームであれば、数百万円以上かかることもあります。

    ■工期の目安

    数日〜数か月程度

    工事内容や工事規模、施工会社のスケジュールによって異なります。例えば、キッチンやバスルームを交換するような大規模なリフォームであれば、数か月程度かかる場合がありますが、壁紙を貼り替えるような小規模なリフォームであれば、数日で完了する場合もあります。

    リフォームを行う際は、事前にしっかりと費用や工期などの目安を確認し、予算やスケジュールなどを考慮して計画を立てることが大切です。

    リフォームのアイデア

    経験と知識でアドバイスさせて頂いております

    1. キッチンのリフォームアイデア

    ・キッチンの壁紙を変える

    ・カウンタートップを新しくする

    ・キッチンのタイルを貼り直す

    ・収納スペースを増やす

    ・キッチンアイランドを設置する

    ・キッチン周りの照明を変える

     

    2. バスルームのリフォームアイデア

    ・浴室の壁紙を変える

    ・浴室のタイルを貼り直す

    ・浴槽を新しくする

    ・シャワーヘッドを交換する

    ・洗面台を新しくする

    ・照明を変える

     

    3. リビング・ダイニングルームのリフォームアイデア

    ・壁紙を変える

    ・床を新しくする

    ・照明を変える

    ・カーテンを変える

    ・壁面に棚や飾り棚を設置する

    ・リビングにファイヤープレイスを設置する

     

    4. 寝室のリフォームアイデア

    ・壁紙を変える

    ・床を新しくする

    ・照明を変える

    ・カーテンを変える

    ・ウォークインクローゼットを作る

    ・壁面に棚や飾り棚を設置する

     

    5. 玄関・エントランスのリフォームアイデア

    ・玄関ドアを変える

    ・ドアの色を変える

    ・玄関マットを変える

    ・照明を変える

    ・靴箱やコート掛けなどの収納スペースを作る

    ・ベンチを設置する

    リフォームの注意点

    業者選びなど大事です!

    1. リフォーム時のトラブルや問題点

    リフォームは、家や建物の改修をするために必要な作業ですが、トラブルや問題が起こることもあります。以下は、リフォーム時に起こりやすいトラブルや問題点です。

    ・工期の遅れ:施工業者の都合や、予想外の不具合などにより、工期が遅れることがあります。

    ・施工ミス:工事の不備や施工ミスにより、建物に問題が生じることがあります。

    ・予算のオーバー:予算オーバーは、設計や材料選びに不備があったり、予期せぬ不具合が発生したりした場合に起こります。

    ・不適切な材料選び:リフォームに使用する材料は、使用する場所や用途に応じて選ぶ必要があります。選び方を誤ると、建物に悪影響を及ぼすことがあります。

    ・トラブルの解決方法:リフォーム中に問題が起こった場合、どのように解決するかを決める必要があります。業者との話し合いや契約書の内容が重要になってきます。

     

    2. リフォーム時の注意点やポイント

    リフォームをするにあたって、以下のポイントに注意することが重要です。

    ・計画性をもつ:リフォームを行う前に、どのような改修を行うか、予算はどの程度かなどを決め、計画を立てる必要があります。

    ・原状回復義務の確認:借りている物件でリフォームを行う場合は、原状回復義務があるため、事前に確認が必要です。

    ・施工業者の選定:信頼できる業者を選ぶために、口コミや評判をチェックし、事前に複数の業者から見積もりを取ることが重要です。

    ・契約書の内容確認:契約書には、工事の内容、工期、予算、保証期間、支払い方法などが記載されています。内容をしっかり確認し、納得したうえで契約を結ぶ必要があります。

    工事現場の確認:工事が順調に工程通り進んでいるか確認する必要があります。

     

    3. リフォーム業者選びのポイント 

    ・実績や信頼性  過去の実績や口コミなどから、信頼性の高い業者を選ぶことが大切です。特に、同じ施工内容でも価格が大きく異なる場合は、過剰な利益を求める悪質な業者かもしれません。

    ・施工スキル  施工スキルが高い業者を選ぶことで、より高品質なリフォームが期待できます。また、施工スキルが高い業者であれば、トラブルの発生率が低くなる傾向があります。

    ・アフターサービス  リフォーム後のアフターサービスが充実している業者を選ぶことで、万が一の場合にも安心です。

    ・見積もりの詳細さ  リフォームには多くの工程があります。見積もりが詳細に記載されている業者であれば、追加工事が発生する可能性が低く、不安なくリフォームを進めることができます。

    ・相見積もりをする  同じ内容のリフォームでも、業者によって価格が大きく異なることがあります。複数の業者に相見積もりをして、価格や工期、施工内容を比較することで、納得のいく業者を選ぶことができます。

    以上が、リフォーム業者選びのポイントです。リフォームは、家をより快適な空間にするための大切な作業です。しっかりと業者選びをすることで、自分の理想の家を実現することができます。

    リフォームのQ&A

    疑問は全てお任せを!

    1. リフォーム費用はいくらかかるのか?

    リフォーム費用は、リフォーム内容や工期、使用する素材や設備などによって大きく異なります。一般的に、水回りのリフォームでは100万円以上、全体のリフォームでは200万円以上が目安とされています。

    2. リフォームの工期はどのくらいかかるのか?

    リフォーム工事の工期は、リフォーム内容や施工箇所によって異なります。一般的には、トイレやキッチンの単独リフォームでは約1週間程度、全体のリフォームでは1ヶ月~3ヶ月程度が目安とされています。

    3. リフォームはDIYでもできるのか?

    DIYできるリフォームもありますが、専門知識や技術、道具などが必要であり、自分で行う場合は失敗やトラブルが生じるリスクも高まります。特に、水回りのリフォームは専門家に依頼することをおすすめします。

    4. リフォームで失敗しないためにはどうすればいいのか?

    リフォームで失敗しないためには、まずはリフォーム内容や希望イメージを明確にし、信頼できるリフォーム業者を選ぶことが重要です。また、契約前に細かく確認し、トラブル発生時の対応方法や保証内容を理解することも大切です。

    5. リフォーム後のメンテナンスについて

    リフォーム後のメンテナンスは、定期的な清掃や点検が必要です。特に、水回りの設備には水垢やカビが発生する可能性があるため、こまめな掃除を心がけましょう。また、万が一トラブルが生じた場合には、すぐに専門家に相談することが重要です。

    ---------------------------------------------------------------------
    カビ取リフォーム

    名古屋本社
    〒465-0028
    愛知県名古屋市名東区猪高台1-1301 タイコウビル1F
    電話番号 : 0120-588-766

    https://taikou-kensou.co.jp/

    東京営業所

    〒141-0022

    東京都品川区東五反田2-5-2

     

    大阪営業所

    〒532-0003

    大阪府大阪市淀川区宮原1-19-23

    カビバスターズ大阪

    https://kabibusters-osaka.com/

     

    【検査機関】

    一般社団法人微生物対策協会

    https://kabikensa.com/


    ----------------------------------------------------------------------

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。