株式会社タイコウ建装

カビ発見!効果的な掃除方法とは?

お問い合わせはこちら

カビ発見!効果的な掃除方法とは?

カビ発見!効果的な掃除方法とは?

2023/03/06

いつもブログをご覧いただきましてありがとうございます。

カビトラブル解決・カビ取り・リフォームのカビバスターズ大阪の森でございます。

 

今回は発生しまったカビの掃除方法についてお伝えしようと思います。

キッチンやお風呂場など水分が多いところはカビが発生しやすいです。カビが発生したら放置せずなるべく早めに掃除しましょう。

 

【キッチン】

☆冷蔵庫

 塩素系の漂白剤とふきんを用意しましょう。

 冷蔵庫の中を全部出してスイッチを切ります。

 塩素系漂白剤を100倍の水で薄め、庫内にスプレーして扉をしめて1時間ほど待ちます。

 漂白剤を清潔なふきんで拭き取り、扉を開けて乾燥させます。

 ラックは取り外し中性洗剤で洗いましょう。

 

☆シンク

 クエン酸とメラミンスポンジで効果的な掃除ができます。

 カビにクエン酸を振りかけます。

 メラミンスポンジに水を含ませて軽く絞り、汚れている部分をこすり洗いしましょう。

 最後は水で流します。

 

☆排水口

 水分が多く、油汚れや食べかすなどによってカビが発生しやすい場所です。

 重曹とお酢を用意します。

 排水口のふた、ゴミ受けを取り外し、全体的に重曹をかけます。

 少し温めたお酢を重曹の上から半分程度注ぐ。

 発砲したら数分放置し、カビが浮いてきたらぬるま湯で流します。

 

【お風呂場】

☆壁、ゴムパッキンなど

 黒カビの掃除には塩素系漂白剤を利用しましょう。

 市販のものにはスプレータイプとジェルタイプがあります。

 カビ周辺の水分を拭き取り、漂白剤を吹き付けます。

 壁などはジェルタイプの方が流れ落ちにくく密着します。

 時間が経ったら洗い流します。

 漂白剤の注意書きをよく読み必要に応じて、手袋やマスクしてから掃除してくださいね。

 

 

カビは掃除できたと思ってもまた時間が経つと発生します。

汚れを落とした後に消毒用エタノールをスプレーしておくと生えにくくなります。

ティッシュや布にエタノールを含ませて拭き取るだけでも効果を発揮します。

 

カビは放置すると健康にも害を及ぼします。

こまめな掃除と換気を心がけて住み心地のよい空間作りを心がけましょう。

カビでお悩みの方はぜひカビバスターズ大阪までご相談ください。

---------------------------------------------------------------------
カビ取リフォーム

名古屋本社
〒465-0028
愛知県名古屋市名東区猪高台1-1301 タイコウビル1F
電話番号 : 0120-588-766

https://taikou-kensou.co.jp/

東京営業所

〒141-0022

東京都品川区東五反田2-5-2

 

大阪営業所

〒532-0003

大阪府大阪市淀川区宮原1-19-23

カビバスターズ大阪

https://kabibusters-osaka.com/

 

【検査機関】

一般社団法人微生物対策協会

https://kabikensa.com/


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。