株式会社タイコウ建装

ホットヨガスタジオにカビ発生!カビ問題解決☆

お問い合わせはこちら

ホットヨガスタジオのカビ

ホットヨガスタジオのカビ

2023/01/29

ホットヨガスタジオにカビ発生!カビ問題解決☆

ホットヨガブームの裏にはカビ問題!

カビ取り・カビ対策専門業者MIST工法カビバスターズの代理店「カビ取リフォーム」と「カビバスターズ大阪」を運営しております株式会社タイコウ建装の岩下です。

いつもブログを見ていただき誠にありがとうございます。

本日は、「ホットヨガスタジオにカビ発生!カビ問題解決」のお題でお話を進めてまいります。

5年くらい前からホットヨガスタジオがブームになり、いろいろな場所でホットヨガスタジオを運営されている業者様がいます。そんな中、ホットヨガスタジオ様からカビ問題についてご相談を受けております。

ホットヨガブームの裏ではカビが大量に発生した問題で困っているスタジオ様がいます。

中には館員様から健康被害や苦情を訴えられているスタジオ様もいらっしゃります。

・暖かく室温を高めたスタジオで汗をかき、体を動かすことでデトックス効果。

・暖かく室温を高めた部屋でヨガをすることで無理なくストレッチ効果が出る。

・ストレッチすることで、ストレス改善になり癒し効果もある。

などなどの理由から若い女性からママさんなど女性中心に人気があるホットヨガです。汗を流しすっきりでき、ストレッチすることで体のコリが緩和されリフレッシュできることは素晴らしいことですが、ホットヨガスタジオの衛生管理を怠っているとカビが大量発生してしまいます。そしてひどい状況ですと健康被害をも招いてしまいます。

健康的になるためのホットヨガスタジオで、カビでのアレルギーを発症ということになれば本末転倒です。そこでホットヨガスタジオにおけるカビの原因とカビ対策について解説いたします。

カビが発生する4大要素

4大要素が揃わないとカビは発生しにくくなります。

カビが発生し増殖する条件があり、人間が生きる上で快適とされている条件と似ています。

1.栄養 ホコリや汗、皮脂など有機物。

2.水分 相対湿度60%以上

3.酸素 人間が必要とする量よりわずかで良い。

4.温度 20℃~35℃

これら4つの条件が揃うとカビが発生します。つまりは、人間が生きられる環境でカビも発生し増殖することは必然的なことです。そしてカビの種類によっては毒素を産生し、人間の健康にも悪影響を及ぼすこともありますし、カビが発生することでカビ臭や見た目の悪さなども出てきます。カビが発生しない環境でのホットヨガを行える方がいいです。なぜホットヨガスタジオにカビが生えやすいのでしょうか??

□ホットヨガスタジオになぜカビが発生しやすいの?

まずは、ホットヨガスタジオは、室温を暖かくするためにスタジオ内の窓を閉め切り、高温多湿の4環境を設備機器で作ります。また換気をレッスンごとに行うことはありませんしレッスン中の汗なども大量にかくことから湿気がかなりこもりますのでカビも発生しやすい環境になります。

 

□ホットヨガスタジオ全部がカビが発生するの?

ホットヨガスタジオによってカビが発生しないスタジオも多く、カビが発生しているホットヨガスタジオの共通点があります。

1.換気をあまり行わない。

2.スタジオ内の換気の吸気と排気のバランスが悪い

3.レッスン後の消毒不足

これら3つの事からカビが大量発生している場合が多くみられます。

1.3については、ホットヨガスタジオ様において日々の定期清掃や消毒をしていただければいいのですが、2番目の換気の廃棄と吸気バランスが悪いは、設計上でのミスですのでホットヨガスタジオ様がいくら日々の定期清掃や換気を行い、努力されてもカビが大量発生しカビ問題が納まることはありません。

1番目の換気についてですが、室内を換気する際は、お部屋内に扇風機やサーキュレーターなどを使い、空気のたまりが無いように通気を行ってください。湿気を多く含んだ空気は、水分が重いので低い場所に溜まりやすく、そして、機材などをしまっている収納庫や機材などの裏側などに滞留しやすいですのでそのような場所を通気することでカビが発生しにくくなります。

3番目の消毒ですが、これはそのままですが、汗などがあるため、栄養素が高い為、カビなどの微生物や細菌などが発生しやすいのでできるだけ衛生的に保つためにもエタノールなどのアルコール消毒を行ってください。

1.3を毎日やっていてもカビ問題が出る場合は、換気のバランスが悪いのでいくら先ほどのようなことをしてもカビは大量発生してしまいます。ですから、吸気と排気のバランスをとるために業者が必要となってきます。そんな時は、カビを根こそぎ除去し、生えない環境を作ることが必要となってきます。

そんな時は、カビ取り・カビ対策専門業者MIST工法カビバスターズ代理店「カビ取リフォーム」や「カビバスターズ大阪」を運営しておりますタイコウ建装にご気軽にご相談ください!

 

 

---------------------------------------------------------------------
カビ取リフォーム

名古屋本社
〒465-0028
愛知県名古屋市名東区猪高台1-1301 タイコウビル1F
電話番号 : 0120-588-766

https://taikou-kensou.co.jp/

東京営業所

〒141-0022

東京都品川区東五反田2-5-2

 

大阪営業所

〒532-0003

大阪府大阪市淀川区宮原1-19-23

カビバスターズ大阪

https://kabibusters-osaka.com/

 

【検査機関】

一般社団法人微生物対策協会

https://kabikensa.com/


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。