株式会社タイコウ建装

塗り壁や京壁などの調質効果が高い壁材のカビ取り・リフォームはお任せください!

お問い合わせはこちら

塗り壁や京壁などの調質効果が高い壁材のカビ取り・リフォームはお任せください!

塗り壁や京壁などの調質効果が高い壁材のカビ取り・リフォームはお任せください!

2022/12/13

塗り壁や京壁などの調湿効果が高い壁材のカビ取り・リフォームはお任せください!

調湿効果が高い素材にもカビが発生します。

いつもブログを見て頂きありがとうございます。

カビ取り・カビ対策専門業者MIST工法カビバスターズ代理店の「カビ取リフォーム」を運営しております株式会社タイコウ建装の岩下です。

昨日は、調湿効果が高い塗り壁で有名な某商品のカビ取り・カビ対策をしてきました。

MIST工法では、素材を傷めたり、削ったり、擦らない施工をおこなっておりますので、京壁、聚楽、土壁など左官工事が必要な壁に発生したカビを素材を傷めないで除去しております。

目次

    素材本来の役目

    調湿効果が高い素材の壁材は・・・

    調湿効果とは、空気中の湿気を吸って、吐く効果を特徴としていて、夏場のジメジメ時期にお部屋の空気の湿気を吸い取ってくれ湿気が無くなると放出してくれるので快適に過ごせる空間を作ることが出来る素材として人気があります。

    JIS規格の定めもあり、各メーカーさんでいろいろな素材の塗り壁があります。昔でいえば、漆喰や京壁、聚楽、土壁などですが、近年ではいろいろと自然素材を使っていて漆喰でもいろいろありますし、サンゴなどを使って塗り壁の商品など出てきています。

    特に近年ではカビが生えない塗り壁なども出てきてますが、管理の仕方を間違えたり、塗る場所の用途を間違えたりしてカビが大量に発生している現場を我々は目にすることがあります。

    どうしても、調湿効果があるものは湿気の多い時期には吸着しその湿気を素材の中に含んでいますので石膏ボードなどの含水率を上げてしまってカビが発生する案件をよく目にしております。

    例えばですが、炭などもカビが発生しております。基本的に炭はカビが発生しないといわれていますが、永遠に調湿効果はありますが、炭の場合でも定期的に煮沸し天日干しなどしていないと炭も水分を吸着してお腹いっぱいの状態が続き、炭自体にカビが発生していきます。

    室内で調湿効果が高い素材の建材を使用する場合は、定期的に空気を入れ替えたり除湿を行わないと、カビが発生し大変なことになっている場合があります。

    きちんとした使用方法と用途を考え、住環境に適した素材である調湿効果の高い建材は、通常通り適切に使用していけば安心安全な住環境になりますが一度カビが繁殖し始めると一気に家中にカビが広がるリスクも覚えておいてください!​​​​​​

    MIST工法カビバスターズ「カビ取リフォーム」では、

    カビが生えてどうしていいか・・・

    カビ取り・カビ対策専門業者MIST工法カビバスターズ代理店「カビ取リフォーム」では、塗り壁など素材を傷めず、素材本来の状態にカビ取り・カビ対策を行ってまいります。

    リフォーム会社ですので補修なども一貫して工事をさせて頂いております。

    カビ取りをしてカビ対策をするだけではなく、補修なども一貫して対応させて頂きます。

    カビ取リフォームは、住環境をカビ問題やアレルギー問題から守り、安心安全な空気質を安定的に長期にわたり提供できるようご提案させていただきます。

    より良い快適な住空間を提案し、そこに住む方々がいつも明るく笑顔で過ごせるようお手伝いさせていただきます。

    再発させない!かびないリフォーム!

    ご気軽にお問い合わせください。

    ---------------------------------------------------------------------
    カビ取リフォーム

    名古屋本社
    〒465-0028
    愛知県名古屋市名東区猪高台1-1301 タイコウビル1F
    電話番号 : 0120-588-766

    https://taikou-kensou.co.jp/

    東京営業所

    〒141-0022

    東京都品川区東五反田2-5-2

     

    大阪営業所

    〒532-0003

    大阪府大阪市淀川区宮原1-19-23

    カビバスターズ大阪

    https://kabibusters-osaka.com/

     

    【検査機関】

    一般社団法人微生物対策協会

    https://kabikensa.com/


    ----------------------------------------------------------------------

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。