木造住宅の床下カビ被害
2023/03/31
いつもブログをご覧いただきましてありがとうございます。
カビトラブル解決・カビ取り・リフォームのカビバスターズ大阪の森でございます。
木造住宅の床下に発生するカビ被害は様々な要因が絡み合っているため、簡単に説明することはできません。
しかし、一般的には以下のような状況が考えられます。
1.湿気の高い環境
床下は、地面との接触があり、大気中の湿気や地下水の影響を受けやすい環境です。
また、排水管や雨水の流れが悪い場合は、床下に水がたまりやすく湿気が高くなります。
2.換気不良
床下には、換気口が設けられていますが、十分な換気が行われていないと湿気がこもりやすくなります。
特に、湿気の多い時期や雨が多い時期には換気をしっかりと行う必要があります。
3.断熱材の劣化
床下には断熱材が敷かれていますが、劣化している場合は湿気を含みやすくなります。
また、劣化した断熱材から水分が滴り落ちカビの原因となることもあります。
4.築年数の経過
木造住宅の場合、築年数が経過すると木材が腐食しやすくなります。
そのため、床下の木材が腐ってしまうと湿気をためやすくなり、カビが繁殖しやすくなります。
以上のような要因が重なることにより、木造住宅の床下にカビ被害が発生することがあります。
そのため定期的な点検や湿気対策などを行うことが重要です。
特に湿気の多い時期には換気を行い、湿気をこもらせないようにすることが必要です。
また、断熱材の交換や腐食した木材の補修なども定期的に行うことが必要です。
その際はぜひカビバスターズ大阪までご相談ください。
---------------------------------------------------------------------
カビ取リフォーム
名古屋本社
〒465-0028
愛知県名古屋市名東区猪高台1-1301 タイコウビル1F
電話番号 : 0120-588-766
東京営業所
〒141-0022
東京都品川区東五反田2-5-2
大阪営業所
〒532-0003
大阪府大阪市淀川区宮原1-19-23
カビバスターズ大阪
https://kabibusters-osaka.com/
【検査機関】
一般社団法人微生物対策協会
----------------------------------------------------------------------