漏水事故によるカビ対策方法
2023/02/08
漏水事故によるカビ取り・カビ対策方法
ふと、天井を見ると変なシミが・・・あれ何??
おはようございます。いつもブログを見て頂きありがとうございます。
カビ取り・カビ対策専門業者MIST工法カビバスターズ代理店「カビ取リフォーム」と「カビバスターズ大阪」を運営しております㈱タイコウ建装岩下です。
タイコウ建装では、関東エリア(東京、神奈川、千葉、埼玉)東海エリア(愛知、岐阜、三重、静岡)関西エリア(大阪、京都、兵庫、滋賀、奈良、和歌山)でカビ問題を抱えている方、そのカビ問題を根こそぎ解決いたしております。
今回は、「漏水事故によるカビ取り・カビ対策方法」について解説していきたいと思います。
ふと、「天井を見ると変なシミが・・・?!」「壁紙に薄っすらと模様が出てくる・・・?!」「これは漏水?!」「あれ?!よく見るとクローゼットや押入れもベチャベチャで水浸しになっている」
水害や地震などの災害や建物の老朽化などで起こる漏水。漏水をそのまま放置していますとカビが発生してしまいます。
漏水によって家屋の腐食が広がり、大掛かりな改修工事が必要となったり、カビが大量に発生し、そこに住む人の健康被害にもつながることもあります。そのまま放置することは危険です。
MIST工法カビバスターズ代理店のタイコウ建装がそんなカビ問題を科学的根拠に基づきカビ取り・カビ対策をおこない、カビの原因を改善させていただいております。
目次
漏水が起きた原因は??
原因を追究し改善しないとカビ問題はおさまらない。
建物の漏水は、実際に現場にて調査をしないと原因は解りませんが大きく分けて4つの原因があると考えます。
1.配管・設備などの漏水。
経年劣化で、水道管やエアコンなどの設備の配管が、少しずつ劣化により壁の中や天井裏で漏水していることがあります。
2.外壁の劣化。
経年劣化で、外壁のクラック(ひび割れ)や防水の劣化、外壁塗装の劣化、コーキングの劣化などで雨の水分が躯体に侵入し壁の中にカビが発生して表の方に出てくることがあります。
3.機械や水廻りの故障。
キッチンやお風呂、トイレなどの水廻りや洗面所や洗濯機の故障などで漏水するケースもあります。いつもの水道料金よりも多くなり気づく場合もありますので、水道料金もチェックしましょう。
4.リフォームなどでの設計ミス
時々ありますが、リフォームや増築などする際に、屋根の取り合いを間違えたり、水道管や排水管に傷めて漏水しているなどの場合もあります。
漏水によるカビ対策
漏水を発見したら!
漏水を発見した場合、マンションの場合はすぐに管理会社にご相談してください。
そして戸建ての方は、工務店さんやハウスメーカーさんにご相談ください。
一刻も早く漏水個所を修理し、室内への水の侵入を止める事が第一優先です。
その後、「カビが発生しているか?」「カビが発生する要因は??」など建材の含水率やサーモグラフなどを使用し、漏水被害を確定していきます。サーモグラフですと、漏水箇所が本当に止まっているかなどのチェックにも役に立ちます。
被害に応じた施工を行っていきます。
例えば、カビが発生していれば、カビ取りが必要ですし、今後カビが発生する可能性があれば防カビ施工が必要ですし、腐っていたり見た目が悪くなっているものは交換になります。
MIST工法カビバスターズは、カビの専門家ですし我々タイコウ建装は、元々ビル管理と内装工事をおこなっている業者ですのでカビと内装を両方知っているハイブリッドな会社です。
カビや漏水でお困りの際は、タイコウ建装にご気軽にご相談ください。
---------------------------------------------------------------------
カビ取リフォーム
名古屋本社
〒465-0028
愛知県名古屋市名東区猪高台1-1301 タイコウビル1F
電話番号 : 0120-588-766
東京営業所
〒141-0022
東京都品川区東五反田2-5-2
大阪営業所
〒532-0003
大阪府大阪市淀川区宮原1-19-23
カビバスターズ大阪
https://kabibusters-osaka.com/
【検査機関】
一般社団法人微生物対策協会
----------------------------------------------------------------------