クローゼット内に潜むカビは住環境を・・
2022/12/22
クローゼット内に潜むカビは住環境を・・
空気が溜まりやすい場所はカビが繁殖しやすい環境に!
目次
いつもブログを見ていただき誠にありがとうございます。
カビ取り・カビ対策専門業者MIST工法カビバスターズ代理店で「カビ取リフォーム」「カビバスターズ大阪」を運営しております株式会社タイコウ建装の岩下です。
本日は、クローゼット内にカビが繁殖しやすい環境が整いやすいのでそのお話をさせていただきたいと思います。
なぜクローゼット内はカビが発生しやすいのか?
カビが発生する条件
カビが生える4大要素は上記です!
そしてクローゼット内で生える条件が揃うのが
1.常にクローゼットの扉を閉めているので湿度が上がりやすい。
衣類等を出し入れするとき以外は締め切っていることの多いクローゼットは湿気がこもりやすい場所になりがちです。
2.隙間なく衣類などを詰めていて通気性が悪い
カビは空気が滞留しているような場所で発生しやすいため、通風、換気をよくすることが原則です。
クローゼット内の衣類などを詰め込みすぎると通気・換気が悪くなり湿気た空気が溜まりカビが発生しやすくなります。
3.ほこりや髪の毛などカビの栄養源が溜まっている
お部屋はお掃除をすることが多いですが、クローゼット内はお部屋に比べお掃除する機会が少なくなり衣類などから出る繊維カスや空気中に漂っているほこりやチリなどが溜まりやすいです。
クローゼット内のお掃除を怠っていると埃や虫の死骸などカビの栄養源が豊富にあるのでカビが繁殖しやすい環境になりがちです。
4.収納している衣類などが汗などで汚れている
スーツやコートなど毎回洗濯しない衣類をクローゼットに今ってしまう方も多いと思います。そのような衣類はホコリや皮脂などのカビの栄養源が豊富にありますし、汗などの湿気も含んでいることもありカビが発生しやすいです。
「冬なので汗をかいていない」と思いますが人間は、常に体内から水分を発生させております。そのままクローゼットにしまってしまいますとクローゼット内の湿度を上げることにつながります。きちんと乾燥させてからくできるだけきれいにして戻してください。
クローゼット内でのカビ対策
カビを発生させない日々の管理
皆さんで日々できることは、
1.こまめに掃除
こまめに埃などが溜まらないように時々掃除を行ってください。
2.除湿する
除湿剤や除湿器を使い、湿気が溜まらないようにしておく。
3.通気と換気
サーキュレーターや扇風機を使い、空気が循環するようにする。
4.整理整頓
衣類等詰め込みすぎないで、そしてクリーニングなどのビニールカバーをはずしてきれいにしまっておく
このようなことを心掛けてカビが発生しにくい環境を整えましょう!
それでもカビ問題が発生した場合、建物の異常がある場合がございますので我々カビ取リフォームにご気軽にご相談ください。原因を調査しカビが生えない環境にいたします。
「再発させない!カビないリフォーム」にお任せください。
---------------------------------------------------------------------
カビ取リフォーム
名古屋本社
〒465-0028
愛知県名古屋市名東区猪高台1-1301 タイコウビル1F
電話番号 : 0120-588-766
東京営業所
〒141-0022
東京都品川区東五反田2-5-2
大阪営業所
〒532-0003
大阪府大阪市淀川区宮原1-19-23
カビバスターズ大阪
https://kabibusters-osaka.com/
【検査機関】
一般社団法人微生物対策協会
----------------------------------------------------------------------