株式会社タイコウ建装

カビが発生しやすいお宅の条件まとめ

お問い合わせはこちら

カビが発生しやすいお宅の条件まとめ

カビが発生しやすいお宅の条件まとめ

2023/02/03

いつもブログをご覧いただき誠にありがとうございます。

カビトラブル解決・カビ取り・リフォームをしておりますカビバスターズ大阪の森でござます。

 

今回は、室内のカビ被害が出やすい立地条件や、居室内のどのような所でカビ被害が多いのかをまとめてみました。

 

<カビ被害の出やすい条件の家①>

マンションやアパートの低層階は地面から近い為、地下から湿った空気を取り込みやすく、北側の居室は特に日当たりが悪い条件が揃うとカビの被害が発生しやすいと考えられます。

また、1階の場合においては、防犯上の理由等もあり窓を開けっぱなしできない状況も起こりますので余計にカビ被害の発生リスクが上がると考えられます。

<カビ被害の出やすい条件の家②>

北側が傾斜面に沿って建築されている戸建やマンションは、傾斜に沿って湿気が下りてくる為、北側斜面と建物の間に湿気が溜まり易く、また北側が斜面の場合は日当たりも期待できない為カビ被害が発生しやすいと考えられます。

また、戸建に多いパターンですが、敷地の高低差を利用しビルトインガレージも同様に締め切った状態が続くとカビが発生するリスクがあります。

<カビ被害の出やすい条件の家③>

形状が複雑になっているマンションも一部カビの発生しやすい条件が揃う場合があります。

口の字の様に囲ってあるような造りの場合は、共用廊下側は、日当たりが悪くなったり、日当たりの悪いお部屋も多くなり、さらに自然な風通しも悪くなる為空気がよどみ湿気っぽくなってしまうお部屋でカビが発生します。

<居室内カビ被害の出やすい条件の場所第一位!>

ズバリ北側の寝室です!!(お風呂等水回りは除く)

ご想像の通りですが、北側と言うとまず、日当たりがあまり良くはありません。その為、湿度があまり下がらない事。また寝室として利用する場合ですが、人は寝ている間に汗や呼吸により大量の水蒸気を発生させるため寝具やカーテンの含水率も上がり、居室の湿度が上昇し冬の場合には窓の結露が発生する等カビリスクが大変高まる為です。

<カビを発生させない為にどうする?>

カビバスターズ大阪の森までお問い合わせください。(笑)

 

換気を心がける。ホコリやお部屋の汚れもカビの好物ですので清掃は怠らずに。

お布団も天日干しやシーツの洗濯も定期的に行ってください。

 

カビの被害が出てしまったら我々カビバスターズ大阪にご相談下さい!!

 

---------------------------------------------------------------------
カビ取リフォーム

名古屋本社
〒465-0028
愛知県名古屋市名東区猪高台1-1301 タイコウビル1F
電話番号 : 0120-588-766

https://taikou-kensou.co.jp/

東京営業所

〒141-0022

東京都品川区東五反田2-5-2

 

大阪営業所

〒532-0003

大阪府大阪市淀川区宮原1-19-23

カビバスターズ大阪

https://kabibusters-osaka.com/

 

【検査機関】

一般社団法人微生物対策協会

https://kabikensa.com/


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。